大風の中、菖蒲町小林でアンテナ工事です。

菖蒲町K様は、当店ホームページをご覧になってお問い合わせ頂きました。
ありがとうございます。


年末にお打ち合わせ及び実地測定済みです。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20071224


テスト用アンテナU204GでTVでの受信確認まで出来ましたが、
45dB以下のチャンネルも有りましたから、
当店基準でLS14TMHをお客様にはUHFアンテナにはお勧めしました。


実は、昨日の工事予定でした。
朝から雨模様になるでしょう。そういうわけで本日に順延させていただいたのでした。



K様宅の受信方向(東京タワー方向)の景色。


結構、広々と広がっています。ですが、受信レベルは低い。
左方向に位置する、NHK送信所、またこの地域の標高低さが影響しているのでしょうか?



既設アンテナ。


既設のアンテナは、ベランダ設置でした。
UHFアンテナは、14素子程度?ですので、これでは東京タワーから受信できないのも無理もない。
そして、ベランダ設置の取り付け高さも影響しているようでした。


今回は、アンテナは屋根上に設置。
そして、既設のアンテナは撤去、その中でVHFアンテナは移設する形となります。


取り金具部の錆び状態が不安でしたが、今回はスルスル。
容易に取り外し可能でした。



マストを新規で建てる。
UHFも一緒にポールに取り付けて上げる。
LS14TMH取付しました。


LS14TMHアンテナ変更のおかげでしょう。
すべて、45dBのラインは超えることが出来ました。
これなら、行ける。



アンテナ工事完了。


昨日は、雨。
そして今日の工事は、風が酷かった。
地上の風の体感2倍くらい。そして寒いって言うより痛い。
気を抜くと、体ごとバランスを崩しそう。そしてモノもくくりつけていないと飛ぶ。


どっかで経験したなこんな感覚、
思い出したのは雪山スキー場で痛くなるくらいの風でした。

アナログの映りが悪いのは入力過多が原因でした。

工事前に、K様宅のアナログTVの映りを確認させていただいた。
NHK総合、そして教育がザラ付いた映りの映像です。
これ、このチャンネルのみ障害発生しちゃってるのかな。


アンテナ工事を完了し、ブースター調整値決定の為、
軒下についていた分配器で測定してみる。


アンテナ直下でアナログ波を測定してたから予想はしていました。
ブースター調整値MAXにしてみたら
アナログNHKは、100dBオーバーしていますよ。


今までNHKが映りが悪いその原因は、
受信レベルが良好、その上にブースターで増幅しすぎた。
それが原因だったようです。
中間調整としたところ、見違えるくらい映像改善しました。