暴君ハバネロ 旨スープ。

今日の行程。
鴻巣→川越→加須→鴻巣
です。

鴻巣市ひばり野で地上デジタル実地測定。

F様は、内川電気ホームページをご覧になってお問い合わせ頂きました。
ありがとうございます。


まずは、早速現状確認の為に
今日のお打ち合わせとなりました。



屋根上に上がりました。
やっぱ、高所作業車は楽ですね。



屋根上に乗っていた、既設アンテナです。
20年クラスだと思います。


UHFアンテナに関しては、反射板の上の方は壊れています。
アンテナ直の測定でも、どのチャンネルも受信不可な状態でした。


VHFアンテナは何とか使えるでしょうか。
地上アナログに関してはあと4年ですから、出来る限りこれを移設したいところです。



錆びたアンテナ支線です。


上に上って確認するとその状態が良く分かる。
簡単に地デジ、アナログに対応するだけなら、
これにUHFアンテナとブースターを取り付ければ大丈夫でしょう。


自分の工事のご提案のスタンスは、
使えるのなら既設のものは使って、出来るだけお客様に負担を掛けないようになのですが。
このまま、アンテナマスト、支線を使ったら、数年で倒れてしまうでしょう。


二度手間になってしまいますからね。
既設のアンテナマストは撤去して、アンテナマストは新設するご提案をさせていただきました。
10年は、使えるアンテナをビシッと立てたいですから。



鴻巣市小松F様受信方向 東京タワー方向の景色。


受信状況については、そんなに良くないけど、
当店標準アンテナU204Gで映るかといったら、ちょっとだけ心配にあたる値です。
でもまずは、U204Gで行ってみましょう。

川越で犬に吼えられた。

それからは、川越市寺尾のK様宅です。
K様も、内川電気ホームページをご覧になってお問い合わせ頂きました。
ありがとうございます。


予定の時間を少し早めにして頂き、昼ごろの訪問にさせていただきました。


お問い合わせ頂いたK様宅は川越市です。
当店エリア外です。
お問い合わせでは、3F建てでアンテナ設置を電気屋さんに断れてしまった。
そのようなメールの内容で、瞬間、これはうちがやらねば、思ってしまいました。
困難な状況で、アンテナを立ててみたい。



その通り、3F建てです。
久々の3Fアンテナ。その高さの恐怖に耐えられれば、うまく行くでしょう。

そして、K様宅の犬。

ベランダの上から見下ろされ異様に吠えられた。
俺は悪くない。

加須花崎で地デジが映らなくなった。

夕方からのインターフォン工事が入ってはいましたが、
時間は余裕はある。
川越向かう途中に見かけたカインズホームでも道具物色にいくべ、そう思ってた、帰路の途中。


花崎T様からお電話有りました。
テレビ朝日のみ、地デジが映らなくなった。
二時には行きますね、伝えて、一回事務所に戻る。


軽作業車から、高所作業車に乗り換える必要もあった。
それよりもT様宅の過去の工事完了後の測定データ参照してみたかったのです。
測定データを見ると、加須においては悪くない。いいほうにあたる。
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2007/10/t_1.php


TVを確認して、確かにテレビ朝日のみ受信不可のエラーが出ています。
ブースター利得調整、中間設定なら回復するべ、思っても、こっちもMAX設定になってます。


UHFアンテナ直の受信値は、工事時と変わってないし。
アンテナの向きも変わっていない。


多分、付近のノイズが原因なのでしょう。
後ろに倉庫が建設中とも聞きます。


今日は、強風ですし、それ以上続ける作業時間もない。
申し訳ありませんが、明日の訪問とさせていただきました。


でも、今より数dB稼げればテレビ朝日も映るでしょう。
その方法も今までの経験上、幾つか思い当たる。
何とか、対応できるでしょう。

鴻巣市でのインターフォン交換は空振りです。

夕方からは、鴻巣市でのインターフォン交換工事。
既設が、音声式、これをモニター式に交換。
作業自体は簡単ですが、やな予感はしてました。
現場を見ていなかったので。


やっぱりその通り。悪い予想は良くあたる。
初めて訪問したS様宅は、既設インターフォンは、電池式でした。
斜め下のコンセントから電源取ろうと、オレンジ棒突っ込んでみたけど、駄目。
やっぱり、縦に間柱が入ってました。


来週出直しです。
やっぱり、現地を一度見ておきたいものですね。


暴君ハバネロ 旨スープ。

川越へのドライブ中。
俺腹減った。飯をくれ。


途中に寄ったサンクスで、
見覚えあるラベル見てふと手が伸びる。
オニギリと一緒に購入です。



暴君ハバネロ 旨スープ。
奴がスープになってやってきた。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boukun/soup.html


こっちは、サントリー東ハトのコラボだそうです。
最近はやってますね。
トマーテしかり。
ハウス-Gabanのポテトチップスしかり。


恐る恐る飲んだ、一口目。
思ったより甘さもあります。その後ダシの風味もしっかり。
ハバネロのとち狂った辛さはなし。
最後にハバネロの辛さが残ったかな。
大辛を期待した人には、拍子抜けかもしれません。
それでも、自分は嫌いじゃない。
名の通り、これ旨さにシフトさせた味付けです。



缶も、それをイメージしたのでしょう。
ちょっと、オレンジがかってます。


今回は、コールドで飲んでみたのですが、
これ、ホットなら、お手ごろな値段¥120でスープ飲めますよ。
元がトマトスープのハバネロ風味ですから
トマト好き、辛い物好きな人なら、悪くは無いはずです。


ホット棚に見かけたら再度買ってみよう。
そこで最終判定です。

サン電子さんからからリモコン機能搭載ブースタ発売されます。

http://www.sun-ele.co.jp/


これ、屋内から、リモコン状態で屋外ブースター本体の調整できます。
これは、地味にじゃなく、すごい。


これまで、利得ツマミ調整するのに
そのたびに、屋根上に上っていました。
これからは、お客様ご自身で調整も可能ですよ。


前々から、アンテナ件数やる工事屋さんは望んでいたはずです。
日ごろ手にすることの少ないサン電子さんですが、目の付け所に関心です。


マスプロさん、DXアンテナさんもこれに追随して
ブースターの標準機能になって欲しい。
価格はそのままでお願いします。