いつの間にか台風が迫っているそうです。

今日は、朝から雨だったようです。
寝起きの雨音で目を覚ましました。


睡眠の中、それでも考える。そして、ビクっと来る。
そういえば、昨日軽作業車片して、道具材料、倉庫で出しっぱなしだったけ。
思ったとおり、雨ざらしでした。暫く自然乾燥しましょう。


今日は、午前は昨日連絡あった
K大工さんの配線工事です。

騎西町上種足で車庫の電気工事。

大工さん、結構作業量あります?聞いたら、すぐだよ〜。
言ってたけど、過去の経験上、それなりに警戒はしていました。
だから多めに午前のスケジュールは、見ておいた。



それで良かったようです。
天井張らないから、綺麗に配線しなくちゃならない。
半日かかってしまいました。

午後はあっち行ったりこっち行ったり。

それからは、まずは、桶川市のO様の実地測定へ。
工事予定ではありますが、O様からは付近の住宅にはアンテナが乗ってないと聞きます。
着いて見渡した。その付近。
見事に乗ってないですね。どのお宅も。

それでも、桶川でしょう。
電界強度自体は悪くないはず。



高所作業車にUHFアンテナを装着して、測定に向かいます。



桶川市日出谷O様受信方向の景色。


その通りでした。
地デジに関しては、まず問題ない。
よい値。雨でTVに映しては見ませんでしたが、これで映らないことはないでしょう。
多分、アナログに関して難聴地域に当たっているのだと思います。


この後は、北本J社様の蛍光灯交換工事へ。
お待たせしてしまいました。30分ほどで作業終了。
こんなたわいもない作業なのに、最近時間が取れなかったりします。変だ。



そして、この先は白岡S様のアンテナ工事下見。
行くまでは、せっかくだから現地について実地測定までしようとと思ってた。
まずは、S様宅を探すのに一苦労だったのですが、メール添付写真、分譲地地図で
分かりました。
でも、夕方からは本降りぶりぶりなってますよ。


測定は諦め、高所作業車で作業できるかの下見。
それを考えると、来た甲斐はありました。
前が4.5m道路なので、何回かの切り返しは必要そうですが、
S様宅も、高所作業車でやれそうです。ちょっと嬉しい。凄く嬉しい。


高所持ち込めるなら、作業のしやすさ、安全性は段違い。
お客様の新居も痛める心配が少なくなります。
S様宅も高所作業車持込で行きましょう。