猫はたまにしゃべる。

S様とのお茶休憩の際に上がった話題。
それ親馬鹿ですよ。笑われました。


猫好きな、自分はそう思っています。
猫って、何語か人間の言葉しゃべるんですよ。


今の猫は、プライド高いから駄目だけど。
現在、六代目くらいのミー*1ですが、
四代目くらいのミー♂は確かにしゃべった。

そんなしゃべる猫の写真。


猫は、ミャーミャー。またはニャーニャーなきます。
日本語で表すとそんなところ。普通。
でも、ご飯を欲しいとき、奴は確かに言ってた。
「モンモアー」。
イコール英訳「もう一度」って訳では有りません。これが彼の声帯の精一杯なのです。


多分、腹へってそうな時、自分がマンマ欲しい??言ってたから。
そう言われていたから、一生懸命人間語を真似たのでしょう。



彼は、自分から腹さらけ出して寝るような馬鹿猫だったけど。
馬鹿さ加減が愛くるしかった。
4代目ミー。まだ自分が都内にいた頃だから。
会うのは、数ヶ月ぶりくらい。なのに。


かまうと、眠そうなときも。
いじられたくない気分のときも。
しょうがないな。そんな顔して相手をしてくれた。


ヤバイ。
思い出したら、ちょっと涙出てきた。


それに比べて、今のミーは
もう一匹飼うのも考えてみよう。やっぱ、飼うのは♂。
可愛そうに思うけど、去勢はします。
オスは家に帰ってこなくなるんだもん。
一目散で道路に飛び出すから、事故りやすくなる。だからね。



この後、自分だけ加須の実地測定、打ち合わせへ。
S様大変お世話になりました。お昼まで出してもらって、ご馳走様でした。

*1:歴代家で引き継がれてる猫の名前。