三毛猫を見かけた日。

午前中は、屋根裏上っていました。

S様ところの仕上げ。
今日は、エアコン取付と配線器具付け等。


予定していたのですが、着いて分かった。
外壁ヘーベル張っては有るのですが、白いまんま。
まだ、塗装前でした。

このままじゃ、エアコン付けられない。
今日の作業は、屋内の配線器具を...


思ったら、配線器具のBOX穴は開けていたのですが。
何か足りない。
すみません。天井の換気扇穴あけ忘れていました。


今は、クロスは張っている状態です。
クロス張る前なら、ある程度のミスはカバーできるのですが*1
これでは、ミスも許されないです。やってしまいました。


大体の換気扇の場所は覚えていますが、
なんとかなら、回れでしょう。


UBから天井裏です。
天井上に上って、それでも増築部分だから。
首を入れるのが精一杯の隙間。
それをかい潜って、
天井裏から換気扇枠の4点角の印をプラスドライバーで穴あけて。


何とか難を逃れることが出来ました。
天井裏が厳しい季節になってきましたね。

アンテナを東京タワー方向へ。

行田市野のT様。
アンテナ支線が切れてしまった。その対応。


すぐにその対応は終わって、母屋のアンテナ作業へ。
以前から言われていましたが、TVの映りが悪いそうです。
新幹線も比較的近いから、アナログなら頑張っている方でしょう。

一応、VHFアンテナを方向調整してみましたが、
殆ど変わらない。


それではと、児玉局に向いていた
UHFアンテナを東京タワーに向けてみた。
この時期に来れば、デジタル移行を提案してもいいでしょう。



地デジで、全チャンネル取得OKでした。


状況をご説明し、後日地デジTVの納品となりました。

アンテナが雷で故障。

近所のA様、この前の落雷から、地デジが映らなくなったそうです。
当分は、アナログで視聴できるから後でいいですよ。
言っていただいて、今日の訪問となりました。


A様の話だと、雷の瞬間、UHFアンテナが光ったそうです。



早速、アンテナを見てみます。



これは、すぐに分かりました。
UHFアンテナのフタは飛んでいました。
中の配線も切れていました。


このアンテナは、交換して。
テレビで視聴してみても、アンテナを確認下さい、の表示。
アンテナだけじゃないのかな。
後は、ブースターかテレビか。
でも、テレビ、アナログでは視聴出来てますよね。



アナログもブースター通して見ていたので。
ブースターも破損しているとは思わなかったです。


UHF入力部分の基盤のところが焦げていたのですね。
確かに、写真の通り、基盤の表面は破損がないようだったけど。
裏返してみたら、焦げた痕跡が有りました。


落雷での、アンテナ破損。
これは、保険に入っていれば保険金が下りるかもしれない。
それを伝え、必要が有れば、現場写真も提出しますね。お伝えしました。

赤城H様所のUB、台所リフォーム工事途中。


石膏ボードが張られていました。
今日来たのは良いタイミングだったみたい。


今日はスイッチ、コンセントのBOX穴明けと、UB配線などを行いました。


そこで見かけた、搬入されてたUB。


最近はやりの、暖房換気付の換気扇の他に



かなり大きなTVもついています。
長湯出来そうですね。

*1:クロス屋さんに、パテ埋めお願いします。