USBフラッシュメモリ買いました。

見積・請求書ソフトで、
仕事の請求書、見積書を作成する日々なのですが。


早い時間は、倉庫の方の事務所。
事務所で遅くなって
酒飲んで酔っ払って来たら、店に戻ってコタツでぬくぬく。
請求書を書いています。


PacketiXで、店舗<->事務所間のVNP接続はしてあるので、
見積・請求書ファイルであるAccessファイルの受け渡しは何とか出来る。


ただ、とても重いです。
10M位のファイルではあるのですが、コピーするのも一苦労、
5分ほど掛かってしまいます。


それは、我慢できるとして。


事務所、店舗を行き来してると、ファイルコピーの際に、
どっちが最新版が分からなくなってくる*1
今は、そんなことはなかったけど。
最新データに旧データを誤って
更新データの差分がいずれなくなってしまう。
そんな危険性は感じていました。


やっぱ、原本は一つにしとかなきゃ。
矛盾生じちゃいますよ。

思い立ったら、USBフラッシュメモリ購入です。

USBメモリ導入しますか。
思い立ったら、購入です。

北本のヤマダ電器へ。

ELECOMのMF-AU201GSV。1Gです。
¥2950、ポイント使ったので、¥1150で購入です。

現状のお仕事フォルダー容量、3Gはある。
4G欲しい所だけど、結構高い。


予算もあるので、ここは、1Gで我慢です。
書き込み、読み込みスピードも重視したかった。


だって、USBメモリに原本おいて、そこから直接実行考えていたから。


事務所に帰って使ってみて。

これ、セキュリティーソフトや、USBメモリ内をパーティション分割するソフトが同封されています*2



見積、請求書ソフトをUSBメモリに直接コピーして、
そのまんま実行。


数秒またされます。
作業できないほどではない。でも、若干いらだち感じてしまいますね。これでは。


ケチらないで、高速アクセスUSBメモリ買うべきかと思ったのですが、
高速言っている基準もメーカーそれぞれ曰くなので、どこまで本物かは分からない。

*1:更新日付をチェックすれば、分かるのでしょうが、どっちのファイルも更新しちゃう可能性もあります。

*2:USBメモリ内に書き込まれているので、最初にフォーマットするとこのソフトなくなってしまいます。