菖蒲Y様ビニルハウス工事完了しました

菖蒲Y様ビニルハウス工事完了しました。

今週から始めたY様のビニルハウス電源工事。
昨日は、作業完了のチェックができなかったので、


木造の段取りなどをして、
本日午後から、作業のチェックなどです。





道路側のビニルハウス。
右奥に見える100Vボイラーが一台入っています。



奥のビニルハウス。



こちらのハウスには、100Vボイラーの他に、
動力換気扇が入ったので、タイマーも取付しました。

マグネット*1の容量オーバー。

既設のハウスですが。
奥の換気扇、タイマーくぐって、
同じハウス内の換気扇なのに手前のほうはハイプロ配電函でスイッチになっていた。


もうひとつの方もタイマーで制御できるようにしておいてね。
二つの換気扇配線とも、Y社社長に依頼されました。


そして、今日最終チェックの途中。
あれ。
タイマー動かしても、電磁開閉器(マグネット)に接続された
どっちの換気扇も動かないのに気づいた。


サ−マルリレ−が、トリップしていました。
このマグネットについてるサーマルは、許容が4A程度なのです。
2台同時に動かした状態で、クランプメーターで当たってみると、6A以上流れちゃっています。
そりゃ、トリップしますね。




Y社社長に事情をお話して、後日、マグネット交換により
対応させていただくことになりました。


社長も思い出したようですが、自分も思い出せば、
もうひとつのほうタイマー制御にしなかったのは、
自分も電磁開閉器容量不足だったってのなんとなく覚えています。

*1:電磁開閉器