上尾市春日で地上デジタル対応アンテナ工事。

そして、午後は上尾市春日のI様宅へ。
I様は、内川電気ホームページ経由でお問い合わせ頂きました。
ありがとうございます。


着いて、まずは屋根を見上げる。

既設のUHFアンテナは、しっかり20素子が付いています。
これで、上尾市で数チャンネルしか、地デジが取れないのが不思議に感じます。


屋根上に上って、既設アンテナを回し測定して分かった。
フジテレビに対して、特に大きな障害起こっている。
どの角度を回しても、チェッカーにフジのみ反応しない。


東京タワーその方向、大きな建物は指しています。
I様のお話でも、そのマンションが建ったときからアナログの映りが
悪くなったとのことですので、この建物のデジタルでも影響をもろに受けているのでしょう。


既設20素子アンテナでは、対応不可です。
お客様に事情をお話して、次のステップに移る。
まずは、LS14TMHへの変更でしょう。



写真は、今日応援してしていただいた、S電工さん。
まずは、LS14TMHのアンテナ組み立て中です。


LS14TMHに入れ替えてみて
受信レベル自体は、それなりに上がる。
フジテレビも、映っておかしくないレベルに。


お客様にご確認いただくと、それでもフジは
チャンネルスキャン結果は取得不可なようです。
その後、自分の手持ちテレビでアンテナ直で映して見ても映ってない。
さて、どうすんべ。


既設アンテナ→LS14TMH。ここまでは想定してた。
でも、そこから先、LS20TMHまでの変更は、
上尾市でやってみるとは思ってなかったです。


やれることはやってみますね。お客様にお伝えして作業は、LS20TMHへと。
既設の天辺のVHFアンテナと中間のUHFアンテナの位置を入れ替え、
そしてそれでも、LS20TMHでも結果は思わしくない。


ふと、東へ、西へ大きく振ってみる。
受信レベル自体は、全体的に落ちるのは分かっている。
これから先の作業は、正面のマンションを回避してきた反射波狙うのみです。
ノイズレベルがその原因のようですのでチェッカーには頼らない。
ここから先はテレビにアンテナを直に繋いで
フジが映る方角を探し出してみる。



助かった。
一箇所ありました。
有りましたよ。
他のチャンネルも、レベルは落ちても取れている。


こんな感じで、VHFアンテナの指す東京タワーから、
LS20TMHは70度ほど、東へ。
不恰好なようですけど、ホントこの一箇所のみだったのです。
I様にも、こんなアンテナ角度見られて、
こんなケースよくあるんですか?尋ねられましたけど。
レアケースです。はい。


上尾市春日I様受信方向の景色。


1km先?の茶色いマンションからの反射波だと思います。


作業の終わるころには、辺りは真っ暗。
今日はここ一の寒さです。
凍えそうなくらい、トイレも近くなるくらい。


I様にも宅内のTVご確認頂き、滑り込みセーフで
年末のTVを地デジで視聴していただくことが出来ました。


今日の2件の地上デジタルアンテナ工事は、
内容の濃い作業となりました。