10年ぶりの遭遇。

昨日、電話問い合わせあった、御客様です。
予定を調整して今日の訪問に。


雷雨のあった頃から、TVが受信できなくなった。


アナログとともに地デジもNHKと、テレ玉一部チャンネルのみ
受信できていたとのお話でした。


でも、屋根上にはVHFアンテナのみですよ。
お話聞いた頭の中でその段階ではてなマークはあったのです。


アンテナをとり間違える。
裏の母屋から、UHF児玉受信で引き込んであったのです。
こっちの壁端末で外れていたのが原因。
何かのきっかけで外れてしまったのでしょう。


そして、今日の本題。
お客様から言われて気づいた。
続々と言われる、自分の個人情報の突っ込みに
どっかで漏れたのかときょっとってしまいましたよ。


玄関で顔合わせしたときから、どっかで見たことあるよなぁ。
思ってはいたのです。お互いに。


都内で打って朝まで飲み一緒に騒いでたGさんですね。
あの頃は、みんな若かった。


すました顔で内川電気張っている癖に、
自分の出所がばれて、尻のアナを見られた思い。言葉が変ですが。
*1


今じゃ考えられない人数、メンバーで騒いでたアレから10年も経ってますもんね。
自分も嬉しい反面、なんだか恥ずかしい。
Gさんも、新婚お子さんも生まれてよいお父さんやっているようですね。
目元がやさしいお父さんに変わってる。幸せそうで。今後ともお幸せに。
よろしくお願いします。




午後からは、工場の漏電調査、改修。


一つの回路が漏電している。
落ちる。


機器側はすべて抜いても、漏電値は酷いもの。
ブレーカー本体の誤動作も考えられるのですが、二次側外して確認してこれも無し。


あんまりないですが、配線経路の漏電ですか。
工場内は、アルミ加工ですから熱と油で過酷な状況ですものね。
配線追って改修するよりも
その配線経路は短い。
配線漏電だったら、張り替えちゃってOKだよ、ありがたいお言葉です。
言われて配線作業です。


油まみれでしたが、完了。


上がって。

アジの刺身。


夜は、生魚。
これをツマミに一杯飲むのは止められない。
俺は、おっさんだ。

*1:あの頃は、文字通りその通りで。