掘ったら、ガラばっかり。

井戸ポンプの動力引込工事です。



東電さんの経由柱が建っていました。


本柱から距離がありましたので、設計回し。
それでも、意外と早い段階で用地交渉等済んだようです。


うちの作業は今日は、午後から、二本鋼管ポール建て。
DV線を張る。
そして、動力ウォールボックスを設ける。
そしたら、東電さんは、引き込み線とメーター設けられる。概要はそう。


項目上げてみればサクサク。
午後作業で行けそうな気がしていたのですが。




穴掘ったらガラばっかり。


なんだか、毎日のように穴掘りスコップ使ってる気がする。
一発目の一号柱建てる穴掘りでハマる。
30cmも掘らないあたりで石やら、瓦やら。
穴掘りスコップの先に当たるのは、カチンカチン。


掘る箇所変えても、この辺りは同様な土質みたい。
スコップで、大きめに広げて地道に石を取り除いていきます。


結局、一号柱一本建てるのに、2時間弱かかってる。



ポンプ小屋側の鋼管ポールも建ちました。


こっちの土質はそこそこかな。10分足らずで立つ。
今回は、さっき建てた一号柱からこっちまで内線分でDV線を飛ばす形になります。


ここまで来ていい時間。途中から、予定変更です。


細い農道に、日を改めて作業車をセッティングするのもめんどくさいので
少なくても、今日はバケット作業に頼る作業のみ片づけてしまいましょう。



架空DV線とたち下げ幹線を接続します。




内線DV線引込完了です。


次は、軽作業車にメーターボックス、ブレーカ等持って来れば
東電さん引込作業日程に間に合うかな。


夕方からは、電気工事組合の支部内の地区総会です。



夜は、鴻巣あきやまで電気工事組合行田支部鴻巣地区の総会です。


酒入って、たわいもない話が楽しい。
いつも一人で仕事してるもんね。