100mオーバーのビニルハウスの電源工事です。

朝から菖蒲へ。



CVT38を110m引っ張ります。


ほとんど使ったことないよ。
電線ドラム。


うちの軽バンに乗る訳もなく。
電材屋さんに現地納品していただきます。


一緒に、ドラムジャッキは、一緒にお借りできました。
ありがとうございます。
後から気づいたけど、脚立二本使ってドラムジャッキ替わりは、無謀な自分の目算でした。
これなかったら作業は無理でした。



奥行100mオーバーのビニルハウスです。


今日は、大げさなわけ。
長い長すぎる。長くても片道50mのビニルハウスが大半ですが、今日はその倍。


ビニルハウスの動力配線も、軽い負荷ならVCTFでひょいひょいなのですが、
ヒートポンプ三台、一番奥に設置するそう。


現調時に、こりゃ、一人じゃなかなかハードだなすぐに気づいたのですが、
持ち帰って、m重量掛け算したら、100kgオーバー。俺だけじゃ無理。


その為、今日は久々の2人作業。
2分割法で、ドラムをビニルハウス中心に持っていき
両端へ配線、C鋼に乗せていきます。



雨の中埋設完了です。


一号柱から、ビニルハウスまでは埋設で。
雨のなか、本降りです。



傾いたコン柱は後で建て直しです。


動力幹線とともに、引込線も太いのに張替の予定なので、
このコン柱じゃ持たないでしょ。すでに傾いてるし。


これは後日です。