自分が美味しく楽しんで。結果少しだけ貢献。

世間は、GWですから。
ちっちゃい自営業の当店も、タマの玉。
遠出をして罰は当たらないでしょう。


当初は、可能な限り、高速使って関東付近の日本縦断。
ですけど、気づき忘れた。GWの渋滞のことを。
その指摘に、それは無理でも千葉行き、魚介類を頬張る。それでしたが。


去年の震災の映像に、
一度は、目の当たりにしておきたかったのです。
浜に出るなら、北上をば。今の福島を見たい。


というと、市民さんからは、
バッシング当たりそうで説明が足らないです。


当初はさ。TVから映るすごい光景に、当然できる限り当店でも募金はしました。
だけど、日本人の癖、1年も経つと、その感覚が薄れていくのですね。
可能な限り自分の目で見て、現状を感じたいと。


そんなわけで。急きょですが、予定は変更。
当日に、自分の頭で判断してその日の予定を組み立てる。昔からです。
予定をそのまま組み立てて動くのは、昔から苦手な性格です。


今日は、東北道でいったん下って、外観通って北へ。
そこからは、常磐道で北上です。


海岸間際の漁港にも寄りました。
今は、その影は、基礎しか残っていない住宅の様に、
俺ここに、降りていいのかな。思ってしまいました。
そして、降りられなかったです。


関東ナンバーの車がさ。
駐車場止まって、以前瓦礫があっただろう現場を歩いてる目。
被災した現地の人はどう思っているのだろうって感じてしまって。


そして次。
北上していけるまで。
そして、少し戻ってですね。


http://www.lalamew.jp/index.php
小名浜へ到着です。



極上丼 - いわき・ら・ら・ミュウ 寿司正。


一人分¥2,500で、いつもは一食に払ったことない金額でしたが、
GWですし、少し出先で贅沢にお金を使ってもかと。


生うには、美味でした。
焼きうにも美味しいけど、ボソボソ感はあるかなぁ。
せっかくの新鮮珍味なら、火を加えなくてもいいかと。

一年経って、福島に行く意味。

見て、感じてわかりました。
自分が見た現状は、まだ海岸間際で軽いほうなんでしょう。
その被災の状況も。


その被災地の現状を見ることは、悪くない、
GW中に、見に行った自分も実感できました。


日本人は、熱しやすく...だから、現状を見れば。
自分で感じられ、また以前の感情が保てるのだと思います。


みんな、その様を興味本位で行くわけでない。
自分もそうだけど、現状見れば、気分はブルーになるし。
みんな自分の頭で考えられる。


今回は、車上から、そこから外を出て歩く。
それだけでも、現地で動くの、躊躇しちゃうのが現状なんです。


観光でバスツアーは、難しいでしょうけど。
震災記念館。記念館...っていう言葉も自分の文章で気にかかりますが。
一つでも、あれば、福島に行くきっかけ。


それが作れるかと思います。


こんな幸せの象徴GWに行くべきか。
何か、そんな。


みんなみんな。
基本はみんな日本人は助け合いが生まれながら身についていると信じています。


みんな優しいから、微妙な時期だから。
福島の人は、大変だろうし。ボランティアもしない、自分が訪問をしていいのかと。
優しいから、気づかっていけなくなる。


国語昔から不得意でまとまらない文章です。すみません。


日本人は、本来、優しいんです。
助け合いの精神で生きてきたんです。


ただ、昨今メインな少しTVの映像だけじゃ。
マスコミさんの力の入れ方もあって忘れやすいだけ。
それに動かされやすいだけ。


そんな現状の被災地を、気軽に、気にかけず、
各々、自分の目で見に行ける、感じられる機会を
作れれば、変えていけるのかと。


日本は強いはずです。