今日から現場入りです。

大工さんからの、そろそろの連絡が入り、
今日から、配線を始めます。



木造、今日から配線始めました。


配線を始める、よりも、今日は現場に入って、
作業をしつつ、配線ルートを探り始める感じですね。
まずは、現場に入って、そのイメージを掴むべく。


今回は、傾斜天井、そこへ梁そのまま出しの天井があり。
いつもの大壁、クロス仕上げのようにいけません。
この柱はOKか、ここ梁はOKか、ステップル打っていいか。
その為、ほいほいとステップル打ち付け配線できないですね。


まずは、無難な作業から現場を見ていきます。



床下への配線です。


まずは、各回路の配線ケーブルを進めます。
ルートは、床下がアンパイと判断されました。


コンセント周りも、床下立ち上げでしたら、
天井周りに絡まないので、同様に行けそうですが。
照明周りの配線は、どうしても天井周りに絡んでいきます。


照明、スイッチの壁下しの為、天井から
配線ルートで梁穴あけはどうしても、数か所発生しそうです。
神経を使うことになりそうですね。