ここ一カ月の写真いろいろ。

ここ、一か月でもいろいろ有ります。



新築の内部造作進行中です。


大工さん現場ですね。
新築現場は、当店の体制上メインには出来ないとは言いつつ。
現場は進んでいます。



パテ埋め、クロス貼り直前までいっています。


この辺で、最後のタイミング。
ボックス穴あけの最終タイミング、
配線チェックでの見直し最終工程となります。


電気工事屋さん、クロス貼る前までが最終砦なのですね。


そしてクロスが仕上がれば。

コスモ配線器具です。


スイッチの各種と、ハンドルと。
ハンドルも、表示無し・有り、ネーム無し・有りと。
現場現場で、種類が異なる。


当店みたいに、木造をメインに動いていないのなら。
この辺の在庫に持っておくのは最小限にしたいところです。
フルカラーだったら、楽なのにね。



システムキッチン、器具が取り付けられました。



情報分電盤の取付中です。


TEL,LAN,TVと弱電関係は、
この2F納戸への一括納めがスマートかなと。
これは、あえて提案した件です。


たまには、休みを取ってね。

信濃変電所。


電気工事組合、行田支部の研修、総会です。


電気工事組合の総会で長野方面へ。
夜も楽しい研修会となりました。


なんだかね。
行く先の、その目的じゃなくて。
その道中、バス車中とかね。
素人上がりの自分のたわいもない疑問、
それに応えてくれる同業種さんのたわいもない会話。
そこから、先輩方から勉強させていただけますから。


固い会合よりも、それが、年に数回の、
このように今回のように、旅行が来る意味にもなります。


想定していなかった現場では有りました。
こちら。



緊急対応の新築現場も、形になりそうです。


はっきり言ってしまえば。
連絡の取れない状況の、電気工事屋さんの後始末。
事後処理。


図面もない状況での配線チェックに右往左往。
どうしようかと。


形になりそうで、自分がホッと一息、パチリの写真です。



外灯です。


かっこい、外灯ですね。
小泉さんの照明器具ですので、施工性は低いですが、
汎用メーカーさんにはない、施工性を無視した主に質感でしょうか。
かっこよさを感じます。



東電さんの引込工事が終わりました。


図面の書き直しから始まって、
東電さんからの電気供給も受けて、まずはやり終えられました。


たまには、ボランティアをね。
これは、去年もやりました。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20091010


行田支部参加の、張り紙撤去ボランティアです。
たまには、御日様の下、無償の労働もいいもんです。



真名板交差点付近でボランティア作業です。



S電機さんも頑張っています。


一見見た目は、S電機さん強面ですが。その筋系の顔つきですが。
いい動きを、自分からしてくれます。ありがとう。


そして最近。

思ったよりも大惨事でした。


電話の話では見えてきていませんでしたが、
現場に付けば、これはすぐにわかる。
電灯、動力幹線が、行く先を阻んでいます。


豚舎内で、業者トラックが、引掛けてしまったようです。
その様に。それでもね、すぐに対応しなければと。



メッセンジャーワイヤーを張替ました。


錆ついた、メッセンジャーワイヤは張替から。




防犯灯修繕、1連ハシゴも試してみました。


こんな風景も。
言い過ぎてしまえば、防犯灯修繕にね、
高所作業車を持ち出すのが勿体ない。
てか、他現場で動いていることも多いので、その最中でも、
防犯灯修繕をおこえないかと、試してみました。



出来ないことはない。
時間は少しかかりそうですけど。
後は、一連ハシゴを局面、電柱・ポールに掛けると不安定さを感じます。
この辺は、ホームセンターで部材を購入し、アイデア凝らしてみましょう。


単発のパイプファン工事です。
既設の住宅からの後付け。



パイプファンが付きました。


パイプファン取付は、穴あけして難なくでしたが。
スイッチ、コンセント配線で、天井裏で
暑い中それなりに苦労することになります。


この前の、行田のHさんところ。
久しぶりです。



蛍光灯の取付です。


蛍光灯破損のお電話でしたが、
作業メインはこちらとなりました。
新規の設置工事となります。


前に工事した、作業場が案外陽気でも涼しいなと思ったら。
外に出て見上げたら。



屋根には冷却スプリンクラー


この涼しさの訳。


去年にお話していた、屋根にスプリンクラー
お客様自らの、そのアイデアをすぐさま、実行していたようです。
気化熱のその威力、トタン波板の吸熱は有るみたいです。


これいいですね。
井戸くみ上げですから水供給出来る技では有ります。
水道屋さんの配管も、S様のようにそれなりに。
実用性重視で仕上げれば。


費用対効果で、絶大ですね。