VHFアンテナの取り外しにしくじったら。

地元で、お客様のアンテナ工事です。
本日、待望の液晶テレビが届くとのことです。



鴻巣市上会下I様の既設アンテナ。


まずは、これを撤去。
但し、アナログTVも残りますので、VHFアナログアンテナは、流用の予定です。



今回は、実測なしでの工事ですので、測定しておきます。


U204Gでは、いくつかのチャンネルが、エラーレート出ていますので、
ここは、LS14TMHへの変更の判断が出ました。



棟の部分が深いので屋根馬は大屋根用 RB45ESです。



そしてUHFアンテナは、LS14TMHです。


VHFアンテナの件ですが、
10年?20年コースのものでしたので、マスト止め金具に一面に錆。
金具だけなら、撤去品の金具で再利用も可能ですが、
給電部のネジを回したら、錆切れた。


こりゃ。駄目だ。



倉庫から撤去品VHFアンテナを持ってきました。


アナログ停波まで一年チョイの使用ですから、
新品は勿体ないですもの。
状態のいい撤去品も、役に立つもんです。


そんな訳だから、うちの倉庫には、
何やら、中古のアンテナがいくつも転がっている有様になります。



鴻巣市上会下I様 東京タワー方向の景色。



鴻巣市上会下I様 アンテナ工事完了。


TV・レコーダ設置、セッティングを済ませて、
BSアンテナの設置もご依頼頂けました。
ですね。BSチューナーも入っていますから。



BSアンテナも、単独配線で取りつけました。