同級生の家にアンテナを取り付けます。

先日、中学の同級生から、電話がありました。


新居を構えて、結婚生活がスタートしているそうです。
いつの間にと。おめでとう。


そして、電話の用件は、アンテナ工事のご依頼だったようです。
ありがとう。力になれるのなら、喜んで。



太陽光パネルに毛布一式。


お客様の屋根には、太陽光パネルが設置されていましたから、
まずは、ここの保護を。それから作業はスタートします。


全面を養生するわけじゃないけど、
バケットからの上り下り地点、そして、マスト設置個所下に敷いたので、
その損傷もある程度未然に防げるでしょう。


毛布と一緒に、カインズホームで買った、
手前の黒いのは、滑らないシートですね。



ケーブルは、雨どいに上げられていました。


ハウスメーカーさんの嬉しい配慮でありました。



鴻巣市屈巣S様 児玉局方向の景色(完了)。



鴻巣市屈巣S様 アンテナ工事完了。


LS14TMHにまでUPしてしまえば、
事前測定でエラーの見られた、児玉局受信も、
難なく一発OK出るでしょう。思ったのですが、


測定器LCN3では、一部で受信品質に問題が見られます。


まずは、時間をかけて最善点でアンテナ設置して、
宅内受信結果の確認です。



アクオスでも、受信レベルチェック。


LCN3の判断値によるものなのか、昨今のチューナーの性能によるものなのか。


不安のあったチャンネルも、
CN,BERとも液晶テレビの判定結果では、問題なくですね。