ビルトインエアコンの交換。

今日は、ビルトインの交換作業から始めます。
お盆中に水漏れ発生していた、行田のS様のエアコン交換作業です。



ビルトインエアコン組み立て中です。


壁掛けと違って、そのまま取付というわけにいかない。
本体を取り出して、オプションの天板、風板と組立。
これも一作業となります。手間がかかりますね。


既設エアコン撤去、配管差し替え。
そこまで午前中に2人作業で済ませて、上尾に向かえます。


先週、アンテナ工事をさせていただいた、
上尾市のS様の、対応作業へ。


2週に渡って申し訳ないですが、
先週の測定値では、御引き渡しできる状態ではなかったのです。


先週からのTV視聴の状況をお客様には、お聞きしましたが、
特に問題はなかったそうですが、最近のチューナー性能も向上しているのでしょう。


先週の段階で、LS14TMHまでは取り付けてありましたが。
それでも、受信品質が悪い。自分の中では、もう二歩くらい足りない。


ならばと。

LS20TMHを試してみます。


素子をまずは多くしてみましょう。
これで改善できれば、めっけもん。
アンテナ交換でおさまればのつもりでしたが、あまり改善は見込めそうにないです。


さてどうすんべ。


ふと、アンテナを手に持って、少し持ち上げてみる。
エラーも少なくなる測定値になりそうです。



上尾市川S様 アンテナ工事完了。


マストジョイントにより、マストの継ぎ足し。
屋根上では脚立を立てつつ、延長されたマストには、リング通しの支線度め。
下段、中段、上段の合計3連ステーとなりました。


1mほどのマスト延長により、
数値上はTVの復調レベルには持っていくことはできました。




上尾市川S様 東京タワー方向の景色(完了)。


奥に見える林が、その原因かと思いましたが、
このマストの延長で改善されたところをみると、
すぐ横の電線が微妙に影響していたのかもしれません。



戻って、エアコン入れ替え現場へ。
最終チェックと、その他軽作業の対応を。



室内機入れ替え完了です。



入れ替えられた室外機。


夏はすでに終わった感はありますが、
来年からは、安心してエアコンを使っていただけそうです。