さび付いた屋根馬には、亜鉛メッキスプレー。

今日は、朝から北本市本町K様のアンテナ工事です。
既設の屋根上のVHF,UHFアンテナと、ベランダ取付のBSアンテナ混合により、
全端子BS視聴が、作業の目的です。


さて軽作業車で、現場に到着ですが。
改めて、作業する段階になって、
屋根上への作業ルートを考え出すところでつまずく。
恥ずかしい。


ハシゴでそのまま2F屋根も1Fの出の部分が邪魔して、うまく作れそうにない。
ベランダ無しの瓦屋根ですので、1F屋根にハシゴをかけるのも、斜めですのでずるっといきそう。
いやはや。安全作業でそのルートを確保できそうにないや。


せっかく来て戻っての1hの遅延になってしまいますが、
車を入れ替えて、再訪です。



バケットから屋根上へ。


お客様前の道は、この車を止めてしまうと、
通行止め状態になってしまうので躊躇していたのです。
この辺は、小さな周回ルートになっていますから、作業中は止めてもOKですよ。
そう言っていただけましたので。


やっぱ、道具はあったら、使った方が、よいですね。
機動性、安全性が抜群ですから。


BSとの混合は、屋根上までの配線して、ブースターで混合するだけです。



マストの上部はカットして、VHFアンテナは撤去しちゃいます。


高所持ってきてよかったところは、こんなところ。
マスト中段まで届きますからね。今後の不使用となる、上段のVHFは、撤去します。
併せて、受信に問題ない長さまでマストもカット。


そして。

屋根馬が錆びていました。


マストのさびは、ほとんど無いのですが。
屋根馬は一面に、赤錆が。


これは見逃せないですね。
アンテナは、足もとから、崩れ去ることも多いですから。



亜鉛メッキスプレーしておきました。


なかなかの仕上がり。
これで少しは長持ちするようになったでしょう。
こんなことで少しでもお客様のアンテナが長持ちするようになるのならっと。
どの程度の効果かは、当店で長い目で経過を見れるわけでないので未知数ですが。


このスプレー。
あとで、もう一本買っておこう。



北本市本町K様 東京タワー方向の景色(完了)。



北本市本町K様 アンテナ工事完了。



TV端末の交換中です。


最後に、BS対応品の端末交換、分波器の取付、
一通りの視聴チェックを行って作業完了です。


お客様には、作業中、作業完了後と
興味深いお話をお聞かせしていただき、充実した一日に。
ありがとうございました。