コン柱上のアンテナ工事も完了です。

広田のO様宅、
再度訪問まで、お盆をはさんでかなり間が空いてしまいました。


コン柱立てて、仮設で、UHFアンテナを取り付けてと。
地デジが仮設ででも、とれる環境が出来ているのに
甘えてしまってでしょうか。申し訳ありません。


今日は、本設工事をと。
まずは、取付金具の再調整。
UHFアンテナの上、マストパイプの離隔距離を確保したかったので、
1m程、下段の取付金具をスライドさせます。



マストのトップに無線のアンテナを取り付けてみました。


それは、こんなわけ。
折角ですから、マストの一番高い所に、
無線のアンテナを取り付けるから。


ここまで来ると、ほかの電柱上より高い、避雷針のような高さになりますね。



そして、本設までの段取りが見えてきたところで、
母屋のアンテナの方は、撤去します。



母屋のアンテナは撤去です。


いつもの通り、マストキーパーで支えて。
アンテナ枝は全撤去して、マストだけの形にしてから、撤去です。
ここまで来れば、軽い。


O様宅は、VHFアンテナは、
この際に撤去して、完全地デジ移行ですね。



母屋へ、架空引込。


電柱から母屋へは、架空引込で。
この後、ここで一旦離れへ一本と、2分配する形となります。


最後は、配線工事を行って作業完了です。
べたべた、配線止めていくんじゃない。
ケーブル伝わって、雨の進入しずらいよう、
ルートを考慮するのも案外楽しい。


大変、お世話になりました。
ありがとうございました。