暑ければ暑いほど、ビールがうまい。

お盆の最終日です。
今日は、鴻巣市堤町でのアンテナ工事です。



まずは、既設のVHFアンテナを撤去します。


お客様宅は、VHFのみの取り付けでしたので、
経年からの損傷が見られますので、その撤去から始めました。


立ててから十数年ということですから、
それでもいいアンテナ状態ではありました。



鴻巣市堤町N様 東京タワー方向の景色(完了)。


事前測定の結果からも、標準20素子でOKでした。
鴻巣市高崎線西側は、地上デジタルの受信には、安心ですね。



ブースターは、ベランダ上、手の届くところに。


測定値、受信レベルから、ブースターはあえてマストに取り付ける必要もない。
そんな判断ができた場合には、お客様自身がメンテナンスできるよう、
手の届くところにブースターを設置することも最近多いです。
これは、新築での設置の場合には、壁面ビスもみしますから、
お客様に一旦お断りしてですね。


落雷等でブースターが故障しても、
これなら、屋根上に登る必要もない。


お客様に対しても。
そしてその後当店がメンテナンスが行えない場合の工事屋さんに対しても。


作業に一手間。
やさしい配慮を。



鴻巣市堤町N様 アンテナ工事完了。


今日も、屋根上は熱い。
足の裏は、そのままじっとしていると、靴通してでもやけどしそうなくらい。
ここに来てのやっとの暑さですから、体にも応えます。



午後は、行田に行ってから、早上がりです。


本日の晩酌は。

お盆ですから、ちょっとリッチに、これを2本。


500ml缶 ×2の1リッターコース。


日中、暑い思いをすればすれるほど、
するする、ビールを吸い込んでいく。苦味も感じず。


こんなところも、暑い外作業の楽しみだったりします。