実地測定の一日です。

まずは、久喜市へ。


新築でのスッキリポールでの受信可否から、
測定を始めます。



液晶テレビでも確認してみます。


レベルチェッカーの測定値では、映るべくもない値です。
お客様にもテレビでも確認していただきます。
まずは、スッキリポールへのアンテナ設置で、
地デジの受信が困難の判断が出ました。



久喜市本町K様 東京タワー方向の景色。


スッキリポール7mちょいの高さでは、付近の2F屋根、
その先の学校の建物を超え切れなかったのでしょうね。


少し下がっての屋根上上でしたら、受信OKの判断は出ました。


鴻巣へ。



鴻巣市大間I様 東京タワー方向の景色。


線路こっち側、そして大きなパラスタックアンテナにより、
受信は、問題なくでした。


そして最後は、行田へ。


行田は、地デジに厳しい地域ですが、
反面、多彩な選択肢がありますね。
チェッカーでひとおりあたってみます。



行田市栄町M様 東京タワー方向の景色。



行田市栄町M様 前橋局方向の景色。



行田市栄町M様 児玉局方向の景色。


東京タワーは、やっぱりNG。
前橋局がノーマル20素子でも受信難なくですが。
テレ玉を含めてでしたら、一ランクUHFアンテナをUPして、
この地域では、児玉局をお勧めですね。



本日は、お打ち合わせで一日が終わる日でした。
それも良し。今日一日、お金になるわけじゃないですけどね。


工事を頼む所はあっても、現地見積、測定を頼める所が少ない。
お客様にも喜んでもらえれば、その先繋がっていくものでしょう。


上から降ってくる仕事待って、それをこなす。
単なる工事人じゃ、つまならい。
下請けさんじゃ自分がもったいない。


その先も人生長い。
そう。長い目で、自営業を営んでいきましょう。