蒸し暑さにやられて晩酌はビールから。

鴻巣市小谷のK様です。


お打ち合わせ、実地測定済みですので
現場の状況は把握していました。



まずは既設のVHFアンテナを撤去します。


お客様宅は、VHF単独での視聴でした。
地デジテレビ導入を機に、これを地デジUHFアンテナへの建て替えと
一緒に、BS・110°CS対応させます。


マストキーパーでマストを固定しつつ、
上段下段、支線を切って行きます。
固定しているとは言っても切る瞬間も、注意しつつね。


ちょっとした気の緩みで、そのままモノや道具が落ちかねない。
案外、アンテナ撤去は、神経の使う部分です。



VHFアンテナは撤去されました。


3.66mマストは、両足踏ん張って、横倒し。
ここまで来れば、一安心です。



屋根上での解体ショー。


通称まな板ショーでは有りません。
今回は、バケット屋根上ルートまで、多くの電線が障害となっていました。
バケットを到達させるのも一苦労。


バケットに3.66mそのまま載せては、
持ち降りるのも苦労しそうなので、
パイプカッターで切り、素子は手折りでここまで小さくなりました。
最後は、こんなに小さくなっちゃうんだねねって。
なんだか、人間みたい。



そして、アンテナ設置の方。

まずは、U204Gを取り付けました。


ここまでは御見積にとおりに。
実地測定での判断は、これでの受信がなんなくのはずですが、
支線仮止めした際に、測定してみたら、22chTBSが、受信品質が悪い。


いや、映るか、映らないか。
言ったら、映るんでしょう。最近のチューナーの性能も向上しているですから。
ですけど、これではお引渡しできるような、受信品質ではないですね。


高さを、向きを変えても駄目。
あんまり変化無しです。
お打ち合わせの際には、50m程東のところで測定したので、
この数十メートルで受信品質の差が出てしまったのでしょうか。



鴻巣市小谷K様 アンテナ工事完了。


いつものようにですが、UHFアンテナはLS14TMHに変えて。
BSアンテナも取り付けた形です。


地デジの方。
エラー無しになったので、自分の精神衛生上も良しです。



鴻巣市小谷K様 東京タワー方向の景色(完了)。


アンテナ撤去、設置に関しては、午後を少し回ったところまで。


そしてその後の午後の時間は、
3箇所受け口追加工事を行って、作業完了です。
配線周りまでやってしまうと、
1人工ではほぼ全日工事となってしまいますね。


それにしても、今日は蒸し暑かったです。
太陽がカンカン照りな訳でもなく。
気温が特に高かったわけでもないのに、体を動かしてれば、
ほとばしる汗。水分補給しなければ、ぶっ倒れてしまうような。


これが、あと1ヶ月は続くのですね。
気が遠くなってきた。


今日の一発目の晩酌は、当然ビール一発からでした。
苦味を感じないで、すいすい入っていくものですね。
仕事の後の酒がない生活は、自分には考えられないですね。