今日は、七夕です。

地元でアンテナ工事です。

作業ボリュームはそれなりにあるのは気づいていました。

  • 新規UHFアンテナ設置
  • BSアンテナ設置
  • アンテナ統合による離れへの配線工事
  • BSアンテナ引込配線
  • 既設アンテナ撤去
  • 新規アンテナ受け口設置工事
  • 既設アンテナ受け口移設
  • その他うんだらかんだら。


ああ、作業項目を羅列しただけで、
正直自分、おなか一杯。ですけど、この作業量も、二人工だったら難なく何でしょう。
最近は、1人工でどこまで出来るか試しています。


まぁまぁ。それでも、午前中までに
地デジアンテナの設置、混合まで終えてしまえばそれから先は、
動いていくものでしょう。



バケット内から、工事前の試験測定中です。


この前のお打ち合わせ時には、実地測定は無しでしたので
工事前の測定から始めます。



鴻巣市赤城H様 東京タワー方向の景色。


半分マスト1.8mでも、今の時点では受信OKの判断は出ましたが
竹林が気にかかります。それをよけて受信方向になる予定ですが、
竹は伸びるのが早い。今までも、自然の木々に影響された例もありますし。
ここは、3.66mマストそのままで行きましょう。


アンテナは、標準U204GでOKでしょう。



今日は、3.66マストを上段支線をリング付近で締める形です。


バケット車を家側に移動してしまえば、長めのアームで天辺まで届く格好に。
これなら、屋根上の移動も少ないし、3.66mマストでも支線も手元でびっちり張れる。
この車に毎回、助けられています。



鴻巣市赤城H様 アンテナ工事完了。


既設VHFアンテナとの混合は出来ませんでしたが、
ここまでで午前の部は完了です。


午前中も、蒸し暑いです。シャツはビショビショで気持ち悪い。
少ない昼休み時間ですが、風呂に入りたい。なら入る。



サッポロ一番 塩ラーメン カップ。


風呂から上がって。


ああ。切りゴマとなんというか、毎回毎回。
このラーメンは、どんな時も期待を裏切らない。
最後までスープ飲み干しです。


アンテナ作業前に。



三菱電機さんのインバータが故障していました。


その対応を。後もう一件対応して、現場に戻る。
午後もチョッと押していますね。


それから先は、休みもとらず、黙々と。
途中は、写真割り引いています。



BSの取り付け角度チェック中です。


3時の方向。それが周りの木々で邪魔されそうで、
取付金具の位置決められそうな気がしなかったので。取付前にその方向チェックします。
方位磁石で、決めればいいのに。それ正解です。



BSアンテナを取り付けました。


新規TV受け口の件。
台所に壁掛けTVをそのうち設置予定でしたので。



BOX穴あけ、ケーブルを通します。


この裏側に、ちょうどTV付きのUBあったので助かりました。
TVケーブルとともに、電源コンセント用のVVFケーブルも。



ダブルコンとTVコンセント付きました。


思ったよりも、作業はすんなり。
綺麗に仕上がりました。



離れのサイドベースの根本はさび付いて、おちかけ間際でした。


こちらは、離れのアンテナ撤去の件。
上段からの解体撤去でしたが、今にもマストから崩れ落ちそうで。
それを気にかけつつ、手を添えつつ撤去でした。


追加作業もいただけましたので、それもあわせて。



追加の増設コンセント。


裏が、土壁で隠蔽難しそうかと思ってはいましたが、
少し考え、工夫をしてね。何とか。


一人仕事では、負荷の多い一日でしたが、
何とか、完了。回せた自分にも褒めてあげる。