現場では、時々雨が一番、困り所です。

現場作業の悩みどころ。
それは雨。


バーっと降ってしまえば、諦められる。
それ、潔いですよ。
今日一日雨なんねと、っと。職人さんのデフォルト。
パチンコに...、とは最近全然行かないけど。いや、そんな時間も自営業には勿体無い。
それは感じてきました。


それならと、更に一時通り雨なら、降る量は凄いけど、
それ雨止むの、それとなく分かりますから、ある意味正解な雨です。
コレなら、それも空模様を察知しつつ、その先の予定がたてやすい。


シトシト雨なら、我慢して作業する。
ただ、工具が濡れないように、そのコンスタントな雨量に気を使えばよい。


今日みたいな、雨が一番厄介です。
午前中からシトシト。
止んだかと思えば、そのうち、雨粒が。
ホント、1日、時々なんです。


外作業にするか、中作業にするか。
出来れば、梅雨時期のこの空模様です。
時間を見つけて外作業を進めたい所ですが、予定が立たない。


月曜、休み明けですから、
事務作業から、午前は潰す。
そして午後の作業は、と見たところで、いつ降りだすか。
そして、止むのか。そんな雨が一番厄介


そんな空模様でも、1週間の限られた予定が勿体無くてね。



DV線を引っ張る。


以前から、工事依頼されていた、
浄化槽内の、照明器具、コンセント工事。
作業見積は、半日程度が、この雨で先延ばしになってしまいのが勿体無い。
そんなわけで、雨粒たまに降る中、続行します。



作業車内で待機です。


バランスが難しいところですね。
作業中盤で、本降り雨粒に、心砕ける。
車で待機のはずでしたが、コレ幸い。
お声掛けいただいて、雨に関係ない調査、作業を進めました。


こちらの作業、終了頃には、雨もシトシトに。
なんとか、予定の作業も、夕方までには完了出来ました。