暑いですね。ヘルメットの中はべっちょりです。

まだ5月頭なのに、なんだこれ。
季節外れに暑い暑い。
作業中は、ヘルメットから汗がたれてくる。
俺、更に禿げちゃうよ。


Uさまから引越し前に、アンテナ工事をご依頼されました。
今月のお引越しまで、余裕を持ってご連絡いただきましたので、
実地測定、お打ち合わせも事前済です。
お引越し前にお早めにご連絡いただけますと、
ありがとうございます。スムーズに工事の取り進めが出来ます。



この辺も、この一年で住宅開発が進んできてます。



UHFアンテナとBSアンテナを持っていきます。



鴻巣市人形U様 東京タワー方向の景色(完了)。


鴻巣市人形と言えば、地デジの受信には、当店でもこれまで苦労してきた地域です。
一見、風景から、問題なさげですが。



受信方向のマンション。


受信方向、右に見えます。



高圧線タワー連結。


そして左側。
これが一番の原因でしょう。
この連なり方は、黒い三連星ドコロの騒ぎじゃない。


U様宅では、これらの間をすり抜けた形となったのが、問題なく受信できたでしょう。
この地域では、数十メートルの距離で、大きく受信環境が異なってくるのが確認されています。



鴻巣市人形U様 アンテナ工事完了。



UHFアンテナ高さ測定中です。


最後は、忘れずめんどくさがらず受信高さをとっておく癖。
後々、役立つこともあるでしょう。



不定期に、地デジがブラックアウトしてしまうとのことで、調査に伺いました。



伊奈町栄T様 東京タワー方向の景色。


今日は、あいにく受信環境が良いようですね。


屋根上一通りチェックしてみましたが、受信不能になるような材料が見当たらない。
UHF直でのレベルも、30素子UHFアンテナが付いていますから、
不安定な受信状態になるはずがない。マージンを十分持った受信レベルです。
BSのブースター過入力も原因かと、最初は疑ってみましたが。
工事の段階で、適正レベルに調整されていました。


受信方向に見える、建物によるノイズの影響なのでしょうか。