宅内ケーブルは、4Cで。

昨日は、雨でしたが、今日は曇り。
今にも雨が降り出しそうな空模様です。


現場に到着した時間は、電話屋さんが作業中でした。
駐車場所の問題もありますので、お伝えして
上尾のスーパービバさんに部材を買出しに。


戻ってきてからの屋根上の作業は、ぱぱぱ、と。
作業は進めます。



上尾市富士見S様 東京タワー方向の景色(完了)。



上尾市富士見S様 アンテナ工事完了。


右後ろ一箇所は、ハシゴが立たない場所でした。
そこは止むを得ず、雨どいからの支線取りに。


その為、ステー釘の打てる4箇所+1箇所の
支線取りは、上下段ともそれぞれ5箇所取りとしてみました。



入線カバー内でジョイント。


壁からの出がコーキングでがっちり固めてなくてね。
ケーブル防護管処理のように
TVケーブルを宅内の奥に押し込めれる状況なら、
入線カバー内に収めてジョイント可能ですね。


その場合でも用心深く、それでもエフコを数周巻いてしまいますが。



TVとTELの引込口。


フタをすれば、こんな感じです。
これなら、結合部も雨にさらされる恐れが少なくなるし、見た目も良いですね。


そして、室内のTV受け口が、お客様のご希望の設置箇所と違う面に
TVコンセントが付いていましたので、その移設工事もご依頼されました。


これが、朝一室内を拝見させていただいて、
材料を調達しに行った理由でした。


TV設置予定箇所までモール処理です。


1号モールじゃ、5Cは無理やり通せるけど、曲がりもあるから、
4Cケーブルを朝に購入しておいて正解でしたね。


宅内配線は、距離による減衰も配線距離はごくわずかです。たかがです。
硬い5Cに比べて、4Cの方がとり回しがしやすいです。
この材料は、車に乗せておきましょう。
もちろん4Cの色は、宅内の通常クロスの色を想定して白です。


今日の最後も、雨がぱらぱらと。
GW後半は、雨の不安を抱えての作業でした。