蓮田市と久喜市で動きます。

朝からは、久喜市黒浜へ。
先日お打ち合わせをさせていただいていました。


当初は、アナログ-デジタルの2本をご検討いただいていたようですが、
出来れば、2年ほどしかVHFアンテナは使いませんから、
デジタルUHFのみにした方がゆくゆくは良いですよ。
そんなお話をさせていただいて、UHFアンテナのみの工事となりました。



いつものようにマストキーパーの設置段取り完了です。


手前はベランダから、すんなりですが
奥の2箇所は、チョッとだけ手間取りました。
隣のお宅もすぐですので、ハシゴを建てづらい。
その為、屋根上から命綱付けながら、下穴開けての長めのステンレスコースレッドを打つ。


雨どいと、屋根の隙間を打つ対象としましたが、
雨どいの厚さを交わすのに、
もう少し長めの下穴ドリルと+ビットを購入しておいた方が良いようですね。
これは早速、後でホームセンターで見繕っておこう。



蓮田市黒浜O様 東京タワー方向の景色(完了)。



蓮田市黒浜O様 アンテナ工事完了。


無事工事完了です。


この後、久喜市へ、お打ち合わせ、実地測定へ。


メールでお聞きしていた状況、お客様ご自身で取られたデータから、
手間取るものと思っていました。
受信できませんね、とその印籠、その結論、データが取れれば、
当店が訪問した意味があるのかもと、そのくらい消極的な気持ちで。


そして東京タワー受信を想定しての当店でもめったに持ち出さない
ローバンドLS20TMを測定用アンテナとして、一旦倉庫に戻って持参していきます。



久喜市青葉O様 東京タワー方向の景色。


確かにですね。
目の前の団地が、受信方向に掛かっています。
そして高圧線も少々。



ですが、バケット伸ばして、測定してしまえば杞憂と分かりました。
現在のベランダ取り付けアンテナから、屋根上の3.66マストにしてしまえば、
十分受信可能なようです。