GWは、引越しのシーズンです。

GW期間は、新居引渡しに伴う
引越しが多いようですね。


今日は、新居のアンテナ工事二件です。

午前中は、加須市礼羽へ。

加須市礼羽のT様です。



ハウスメーカさん取り付けの支線止め。


お客様宅は、ハウスメーカさん取り付けの金具が既に付いていましたので、
支線釘の打つ手間が省けます。
とはいえ、屋根際縁まで支線を止めないといけないので、
ステー釘よりも、作業は慎重にしなければならないのですけど。


この金具、ハウスメーカさん取り付けのものに良くありがちな、
がっちり、タワミ、シナリが少ないのがいいですね。



屋根上の段取り作業中は、地上でアンテナを組み立て貰もらっています。


今日は、久しぶりの二人作業です。



マストキーパーまでの段取りは出来ました。


そんな中は、自分は屋根上で立てる段取りを進めておきます。



加須市礼羽T様 東京タワー方向の景色。



加須市礼羽T様 アンテナ工事完了。


数本、アンテナケーブル出ていましたので、
UHF,VHFとも宅内に単独で宅内に引き込む形でした。


ハウスメーカさん取り付け済みの屋内ブースターは、
ケーブル用のものでしたが、UHF,VHFを網羅した増幅帯域でした。


屋内情報BOX内にUV混合器 UV7FでUHF、VHFを混合。
そんなわけでUHF,VHFに分けて、ブースター調整はできませんので、
映りが心配でしたが、まずまずの出来で、工事完了です。

午後は、桶川市日出谷へ。

桶川市日出谷のS様宅も、今日が引越し日です。
工事は、PM予定でしたが、あいにく、引越しやサンと重なってしまったようです。


待ち時間は、工事前の実地測定を。
近くの空き地脇に車を止めてやっておきます。
普通に、標準20素子U204Gでいけますね。その判断が出来ました。



引越し屋さんの作業中はアンテナを組んでおきます。


工事開始作業となったのは、15:00過ぎとなりましたが、
ここまで組んでしまえば、後は屋根上に乗っけるだけですね。



桶川市日出谷S様 東京タワー方向の景色。



桶川市日出谷S様 アンテナ工事完了。