電灯で片相が停電。

先週もお電話で連絡ありました。
朝から、一部が停電状態。
ですが、そのうち、なおってしまったのです。
再度現象が現れたら、駆けつけますね、のお約束でした。


今日再発したそうです。
予定を変更、急いで駆けつけです。
停電が直ってしまうと、かえって面倒ですから。
その原因が掴みきれない。


お話聞いたら、ブレーカは落ちてないのに、一部のコンセント照明が点かなくなってるそう。
この時点で、なんとなく分かりました。
まずは、分電盤であたって、
白-黒の片相が来てないですね。



その手前、メータ器であたっても、片相が停電状態でした。


メーター側一次側であたってしまって、この状態ですから、
後は、手出しは出来ません。東電さんの作業範疇です。
カスタマーセンターにお電話して、緊急対応していただくことになりました。
電柱のヒューズ、黒の方だけ、なんかのキッカケで飛んでしまったのでしょう。


普通は、短絡でも電柱上のヒューズが飛ぶ前に、
宅内のブレーカが落ちますから。
一年に、数度だけ当店で経験する、レアなケースです。


そして熊谷へ。

おなじみの人にはお馴染みだった、カサモです。


屋根上からパチリ。
チェリオは元気でしょうか。
近隣のセブンイレブンの位置も変わったようですが、
元気に営業中のようです。



共聴保安器。



熊谷市大原S様 東京タワー方向の景色。


熊谷市で、若干北部まできちゃうと、
受信できるメドはないです。
レベルチェッカーで振れるチャンネルも限られます。



熊谷市大原S様 児玉局方向の景色。


多分、大原中、そしてその先の建物が影響しています。
こっちも、超高性能アンテナに上げても無理でしょう。



熊谷市大原S様 前橋局方向の景色。


テレ玉は抜けてしまいますが、
S様宅は、こちらからの受信方針となりました。