道を挟んで数軒隣でも、受信方向は違います。

行田市下須戸へ。
K様ご自宅と、一緒にご親戚の地デジ対応工事をご依頼いただけました。
ありがとうございました。



行田市下須戸K様の既設アンテナ。


既設は、児玉局方向ですね。
こちらは、受信できるメドもない。
ですから、東京タワー方向を狙う方向で。
事前測定結果では、LS14TMHじゃ、物足りない。


受信レベルよりも、エラーを14素子じゃ打ち消すことは、
少し足りないでしょう。


実用上の最上位のローバンド超高性能アンテナで、
東京タワー方向を狙う方向性で作業です。



行田市下須戸K様 東京タワー方向の景色。


なにがあるわけじゃないんですけどね。
なんだか、この風景で東京タワー方向を素直に狙えない、測定値なのですね。
行田は、東京タワーからもそこそこ距離がある。
児玉局は、送信出力が低すぎて、期待はずれ。レベルが取れても多くのノイズがその時点で載っている。
なら、前橋局が素直な選択肢なのですが、テレ玉の受信を含めて考えると、
なんとしてでも、東京タワー方向から受信しなくちゃなのです。



行田市下須戸K様 アンテナ工事完了(東京タワー受信)。


アンテナ直下は、まずまずの測定値でした。
それでも、K様お客様の顔色がスッキリしない。



送り端子TV端末が受信レベル低下の原因でした。


リビングの液晶TVだけ、TVで見たところの
受信レベルが低いものでした。


ここだけ、1箇所送り配線がされていたのが原因だったよう。
これを、接栓式2分配器、で端子交換して若干上がります。


そして、2件目の、125号を挟んだ数件隣のK様親戚宅の作業へ。



ここでも、当然東京タワー受信で、
そして、LS20TMHを使ってしまえばと思っていました。


でもですね。
一部チャンネルが、屋根上でも分かる。
受信エラーが多く発生している。
K様宅と違った、難しい状況ですね。
TVで確認しても、一部チャンネルが欠けてしまっています。


昼飯挟んで、ちょっと考え直します。



行田市下須戸K様 アンテナ工事完了(前橋局-児玉局受信)。


結果は、これ。


あんまりUU混合はいい結果になったっことはないので、
当店でも消極的ですが、在京キー局は、前橋局からで、
テレ玉については児玉局受信での形となりました。



直付けしてTELガイドで処理です。


かなり年数をたったTV端末なのでしょう。
配線ケーブルは、BOX内で端末と半田付け、ギチギチ。
遊びが有りません。
TV端末を交換する余裕もないくらいでしたので、これはなんとか直線ジョイント。
直結で、TVの形とさせていただきました。


そして、負荷がかかって、そのジョイント部分が外れるのが怖いので、
VVFサドルで止めをしておいてあります。


加須市久下へ。
地デジTV導入をキッカケにお問い合わせ頂きました。



加須市久下Y様の既設アンテナ。


天辺には、アナログ受信用のVHF、その下にFMアンテナのみです。
ブースターも、UVどちらも対応していますから、UHFアンテナを追加する形ですね。


工事前の測定結果からは、標準U204Gじゃ、ちょっと足らない。
ですから、取り付けるアンテナは、LS14TMHをお客様にお勧めします。


そして、既設のVHFアンテナのどうするか。
これも工事の際の一つのポイントです。


今回工事で、取り付けたいところは、天辺のそこでした。
数年後は、いらなくなってしまう、VHFアンテナですから
お客様に当店のあくまでも、考えをご説明。
アナログVHFは撤去。そこへの地デジUHFの取り付けとなりました。


屋根上には、この機会。
取り外しておくことが可能であれば、撤去しちゃった方が、
その先もすっきりです。



マスト上端をカットです。


VHFアンテナの取り付いていた所は、上段の支線リングから
結構、長さがありましたので、風によるブレを考え
少しカットです。



上端は防水保護です。



加須市久下Y様 アンテナ工事完了。


この後、TV設定、接続処理等を行って作業完了です。
これは作業工賃に含まれている部分ではないですが、
+αの作業で、お客様から感謝されれば、それで自分はいいですね。


この辺は、自分の名前でお仕事をさせていただいている、自分への自己満足です。
やってる自分も、仕事への満足感が得られますから。