今日は、朝霞で3F屋根に上ります。

今日は先週お打ち合わせさせて頂いていた、
朝霞のF様宅へ向かいます。


長い行路ですから、途中でコンビに休憩。
そして、こいつと初対面。



魔王ジョロキア インポッシ棒。


絵柄からして、ハバネロの親戚なんでしょう。
期待してしまいます。



魔王ジョロキア インポッシ棒(中身)。


ハイハイ。ただ、酸っぱいだけだや。
ハバネロシリーズですから、そっちは期待してなかったので肩透かしです。


朝霞に近づくに連れ、手に汗を握って俺そわそわ。
だって。



一方通行と細い路地。


さすが、県南部ですね。
大柄な高所作業車が走るのが不釣合いなほど、細い道なんですね。
車をウマくお客様宅まで駐車できるまでが、
付近にぶつけてしまわないか、不安一杯だったのです。


奥の通りが一方通行となります。
進入角度に戸惑ってバックで進入までに二回トライで無事クリアでした。


ココに無事駐車できたことでひと段落、
大きなハードルはクリアできました。
少し、緊張感から解きほぐされます。


F様奥様にご挨拶して、作業を開始します。



下は玄関ですから、屋根上には毛布を敷いておきます。


暖かい日柄でしたから、
奥様とお子さんが、玄関でひなたぼっこ。
道具、材料を落とさないと言い切れない。
そんな万が一はこの毛布一つを敷く手間で、確実に少なくなりますからね。
作業よりも、こうゆう手間は省いちゃ駄目。



切妻屋根ですから、上から支線釘打ちます。


車を止めてしまえば、作業環境は、悪くないんです。
ですけど、昨日に引き続き3F屋根上の作業です。


営業エリア外の朝霞市の作業となったのも、
この3F屋根のアンテナ工事屋さんをお探しして当店にお問い合わせ頂いたのがキッカケでした。



工事中票。


今回は、道を塞ぐ形で作業をすることになりました。
付近の方にこの車が邪魔になった時にご連絡先を明記、
速やかに移動できるよう。
駐車票を車前面に置いておくようにしてあります。



支線の段取り完了です。


ここまで終わってしまえば、いつもどおりですね。
マスト付けのUHFアンテナと、VHF、BS・110°CSアンテナまで下で
一気にくみ上げて、屋根に設置するだけです。



ブースターレベル調整中。


いつもどおりですね。
電源部設置前に、仮電源でブースターレベルは調整しておきます。
これで、電源部を設置してからの再調整の手間が省けます。



朝霞市三原F様 東京タワー方向の景色。


テレ玉送信の浦和局と、東京タワーは一直線上ではないですから、
若干、浦和局方面にアンテナは向いているかと思います。



朝霞市三原F様 アンテナ工事完了。


引越しから、工事屋さんに現地打ち合わせを依頼しても、
現場を見に来て、出来ない、
または受信できるか判断できないとのことで工事屋さんを探されていたそうで
引越しされてから、数週間でしょうか。TVを視聴されてなかったそうです。


今回は、お力になれて良かったです。自分も充実感です。


困っているお客様がいるのだから、
機材がない、上る道具がない。それはそうとして。
出来ませんで終わってしまうのは、お客様が困ってしまう。
出来ないとしても、それに対しての提案なり、
費用が掛かっても他の方法を提案できなきゃ。
工事人に割り切ったら、そうなるのかもしれないでしょうけど、
お客様と顔をあわせた、商売人なら。


当店にもエリア外で同様のお問い合わせを頂くことも多い。
出来れば、それに出来たら、対応したい。
工事した以降のメンテナンスへの対応が至急に出来るかどうかを
考えてしまう自分は、それでも、しり込みしちゃうことがあります。



帰りも渋滞です。


帰りの道も長いのですが、
一仕事を終えてほっとしていますから、
案外気楽なドライブ気分です。



野菜生活。


焦らず、お客様から頂いた野菜生活で補給です。


地元に戻って、動力コンセント焦げました、対応を行って上がり。


そして、酒のツマミに、本家と再戦です。



暴君ハバネロ アンビリーバ棒。



暴君ハバネロ アンビリーバ棒(中身)。


またまた肩透かしです。
昔に比べていっぱい食っても、全然辛く感じない。
自分の舌が腐っているのでしょうか。