騎西から上尾、一旦戻って上尾です。

騎西町上崎でアンテナ工事です。

お問い合わせは、電話で。
対象の分譲地は、めぼしいもの頭の中にすぐに上がったので難なく到着ですが、
ヒントを頼りに、T様宅を探します。
お打ち合わせ無しで一発で工事は久々なので、緊張しますね。


宅内で奥様が会釈、T様宅を車を回す中すぐにつかめました。
ご依頼内容は、UHFと、BS・110°CSアンテナ工事です。



上段の支線は下で作り置き。


到着して、その後に実施しました。
試験測定を。
その結果では、正面に見える林も考え、出来れば高さを稼いだ方が良いでしょう。
その心象を感じましたので、3.66mマストは決定しました。


庭が広いので、バケットは屋根縁までしか届きません。
ですから、上段支線は、予め作っておく感じです。



下段の支線は、屋根上で決めます。


下段は、屋根上でね。
上段決まってから、調整長さを決めます。



騎西町上崎T様 東京タワー方向の景色。



騎西町上崎T様 アンテナ工事完了。


既に引越しされていて、
TVを視聴できる環境がなかったそうですから、
一安心ですね。

上尾市井戸木でアンテナ工事です。

引渡し、引越しされて長く、TV視聴できない環境。
上尾市井戸木のT様もそうです。


日程の都合上、お客様ご希望の週末は設定できなかった。
だからと言って、お客様のお立会い出来る、土日ですともう1週間ずれてしまいます。
ご連絡し、アンテナ工事は外工事メインですから、
お立会い無しで、外工事を進めさせていただきました。



工事前には、まずは、調査測定します。


この段階で、使用するUHFアンテナとその取付高さ、位置が決まります。
測定無しで、工事一発で、っての怖くて。
無用な高性能アンテナをお勧めするの好きじゃない。
出来る限り、標準20素子で収められるように、毎回測定時には願っています。


多分、受信は出来るでしょう。
でも、受信に対してのマージンまったくない。
雨天や風や。そんな状況に受信が不安定になりそうだな。
そんな自信がないデーターが出てしまったときには、それはしょうがない。


俺、小心者ですからね。身を削りながらね。
毎回毎回です。
胃を痛めそうな気持ちで事情をご説明し、
お客様には、アンテナ変更をお勧めしています。


測定してなくとも、ある程度難しいな、それは測定データは持ち合わせ、
分かることも多いのですが、お客様宅でのデータをまず取ることが大事です。
その裏づけをとるデータが取れるだけでも、良いことだとは思います。



マストキーパーの準備完了です。



U204Gと112C8です。


アナログ視聴もされますので地デジU204GのUHFアンテナと、
アナログVHFの112C8も取り付ける形となります。


そして作業中。

切妻屋根ですから、上から支線釘を打ちます。


本来、ステー釘打つのは、そこからハシゴを立ててですけどね。
軒の出が少ない、切妻屋根なら上からでも打てなくない。
これは命綱つけても慎重に屋根上から
打つようにしています。落ちないようにね。



屋根上でTVで確認中。


問題のアナログの方です。
近辺はアンテナを立てている住宅が少ない。
受信障害で保障、共聴になっていたようです。


どうかな。
思ったら、そのとおり。
1chについては、逆光の屋根上で見てもそれとなく分かるくらい、酷いゴーストです。
それ以降のchは、それなりなんですけどね。ここだけ、酷い受信障害を受けているのでしょう。


アンテナを上げ下げ。TVを見ながら。
向きを東へ西へ。
それでも大幅な改善は、見られませんでした。



DC-ACコンバータでブースター電源供給です。


宅内作業は、出来ませんので、
UB上にあるべきブースター電源は生かせませんでした。

なら、自分で電源を供給してしまいましょう。
ブースターの利得調整も出来ないはずですが、
バケット内の24Vコンセント→DC-ACコンバータで電源部を接続、利得調整しておきました。



ブースターレベルを調整中です。



上尾市井戸木T様 東京タワー方向の景色。



上尾市井戸木T様 アンテナ工事完了。


外部工事は、すんなり終了です。
お客様は日中、宅内作業ができませんのでここまで。


今回は、ブースターを設置していますので、
このままでは、電源送ってあげるまで見れる環境になってないです。
工事完了の連絡を、お客様に行い、夜間の再度訪問となりました。
時間はありましたので一旦、ここで店の倉庫に戻り、再度上尾に戻ります。


その日の21:00以降で再訪問です。
夜分遅くに訪問で申し訳ないです。
でも、一日でも早くTV視聴できるようにしたかっただもん。
一旦帰っての戻ってガソリン代が勿体無いとか、二度手間とか。
そういうんじゃないんです。
当店、ご指名ご依頼いただいているのですから。


これは自己満足と言われてもいいです。
自分のお客様には、出来るだけ早く、視聴できる環境を作りたくって。


NHK総合の映りの悪さは、事情をご説明してすぐに納得していただきました。
この地域の、難視聴地域の特性は、お客様ご自身でご理解いただけていたそうです。
そのために、近隣は共聴であることも。


地デジ、アナログとも確認頂き、工事完了です。
ありがとうございました。