高圧線とアンテナと私。

題名は、何気に、平松愛理気取ってみました。


天候の都合で、2度ほど工事を延期させていただいていました。
羽生市南のO様です。



既設のUHFアンテナ。


既設は、東京タワー方向を向いています。
アナログ時代のテレ玉受信でつけたアンテナで、
東京タワーの地デジを受信するのには、この地域では力不足だったみたいです。
地デジでは、一部チャンネルに受信障害が発生していました。


羽生市南でしたら、開けている前橋をLS20で狙うのが素直でしょう。



マスプロW7FでUHF-UHF混合です。


O様は、テレ玉の受信もご希望でしたので、このアンテナはそのまま残して。
前橋局とこの混合器で混合させる工事方針となりました。



羽生市南O様 前橋局方向の景色。



羽生市南O様 アンテナ工事完了。


上から、VHF-UHF-UHF-BSと、
アナログのTVも残るそうですので、VHFアンテナを残す形となりました。



上尾でお打ち合わせです。
以前工事させていただいた、F様の妹さんの新居のお打ち合わせです。



上尾市上E様 東京タワー方向の景色。


受信レベルは、十分あるのですが、思った以上に受信品質が悪い。
これだけの受信レベルがあれば、まず大丈夫でしょうが、
建てて映る自信までは、言えないので、工事の際には、
アンテナの仮設置、OK受信結果が掴めたら、工事の流れのお話をさせていただきました。


そして、帰りに。
ご紹介頂いたF様のアンテナ調整へ。
E様宅から、5分ほどと至近距離です。



若干不安定となるチャンネルがあったそうですので、
その再調整です。



高圧線とLS14TMH。


家上を通っている、高圧線が少しは影響しているようですね。



上尾市上F様 東京タワー方向の景色。



上尾市上F様のアンテナ再び。


以前のチェッカーでは、受信品質まで見ることが出来なかったのですが、、
今回は、全チャンネル平均レベルになるように調整して、作業終了です。