決まり手は下手投げ。

この前、撤去まで出来なかった、笠原のS様の所へ。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20081207



向かう途中。
作業車内で一休憩。


セブンイレブンで食事休憩です。
そんな合間もノートPCを広げて、事務作業をこなします。



そして笠原のS様の既設アンテナです。

これからアンテナを撤去します。


先日、バケット内から天辺のVHFアンテナの素子は
幾分伐採しましたが、それでも重そうです。
そして、マスト根本は31Eパイプですからマスト重さからも、ずっしりきそう。


スペースの関係で、バケット作業は出来ませんので、
今日はハシゴ作業で、これを撤去しなくてはいけません。



ハシゴ作業ですから、
胴綱と一点止めを二重保護しておきます。
危険に対しては、慎重派です。


作業段取りは、来る途中から、以下のように考えていました。
まずは、補強支線は取外し、根元のBSアンテナも撤去しておく。
そして、マスト中間でパイプカッターでカットしてしまおう。
取付金具から外した瞬間に、そのまますべてを自分で抱えられるとも
思っていなかったから。


そして、万が一のマスト上部の落下に備えて、
ロープはくくりつけておく。



作業を頭の中の通り、パイプカットしながら。
そして不安がよぎる。いきなりがつん。
これ折れたら、そのまま抱えられそうな気がしなくなってきた。
この感覚は大事にしたいです。


そして、そのままマスト一本モノを撤去することにしました。
バランス考えれば、何とかでしょう。


金具から外した瞬間、その予想は甘かったとすぐに分かる。
思った以上に重いですよ。
上には、VHFとFMアンテナは付いてますし。バランスが悪い。
そして更に、すぐそばには、電灯電源DV引込線まで見えています。
感電の危険も孕んでいる。これをウマく交わしながら、おろすなんて。


でも、一旦出してしまったものを元に戻せるわけも無く。
そしてこのまま抱えて、下まで降りるなんて出来そうもない。
ハシゴ上で、抱えているのも精一杯。


これ以上俺、無理。
俺が落ちるか、アンテナが落ちるか。


なら明白です。
落ちても支障ない落下地点をすぐ考える。
そいつを、下手投げ。



成敗されたアンテナ。
ざまあみろ。


下に下ろしたらこっちのもの。
ざくざく、へし折ってやりました。



充電サンダーでね。


今日の教訓。
31パイマスト撤去には、注意しろ。
これも一つの当店の経験値



アンテナが撤去されました。


綺麗さっぱり。



鴻巣市笠原S様 アンテナ工事完了(昼間)。


この前は、夕方写真でしたので、
改めて明るいうちに一枚とって見ました。



そして夕方。
牛丼な気分だったのです。
本流吉野家を牛丼食うなら、としていたのですが。



お好み豚玉丼(持ち帰り) - すき家


すき家さんのドライブスルーって便利ですよ。
加須125号のドライブスルーに引かれて入って、
そして、CMも流れていた上のメニューを。


鰹節袋に始まって、お好み焼きのお馴染みの調味料が付いています。
美味しいかどうかは別として、ここまできたら牛丼ではないですね。
ジャンクフード隆々です。
悪くはないですが、牛丼期待して注文してしまったら、
若干がっかり感は感じてしまうでしょう。


そして夜は。

味噌カレーミルクラーメン


これは、あんまり印象がない。