ホームセンターは、第二の男の遊園地。

先日、ポンプの電源工事した際に、お客様から頼まれ、追加で調査してた件です。
事務所の蛍光灯をつけると、程なくして漏電ブレーカが落ちる。
漏電ブレーカ二次側でメガーを当ててみると、落ちるような測定値ではない。


その時は、蛍光灯スイッチの落ちる箇所まで特定できたので、
しばらく、その蛍光灯は付けないでおいてもらいました。



原因の既設の蛍光灯器具。


配線側をあたっても、漏電してる気配は有りません。
稼動してから、何らかの障害あるのかな。



蛍光灯交換終わりました。

スイッチを入れて数秒、このくらいたてば
いつもなら、漏電ブレーカが落ちていた。
それをクリアして、修理完了です。


その原因までは、詳しく突き詰められませんでしたが
この現象を見る限り、経年劣化、器具の問題だった用です。



ギンナンを再び大量に食う。


ギンナンマニアには嬉しい季節です。


夕方からは、行田のカインズホームさんへぶらぶらと。
今日の表題には、深い意味は無いです。