慌しいですね。12月です。日が暮れるのが早い。

朝一は、大工さん仕事です。

先日お打ち合わせを大工さんとさせていただいて、
工事日が決まりました。


日曜ですけど、予定が入っていました。
ピンチです。
少し早起きをして現場に。



朝一は、大工さん仕事です。


後日仕上げで逃げられる部分は、残しで
作業完了です。

鴻巣市笠原でアンテナ工事。

というわけで、ご連絡して
申し訳有りませんが、11時と若干予定時間を遅れての訪問になります。


まずは第一関門。


S様宅の入口は立派な松の木?が入り口上に掛かっていました。


それは、お打ち合わせ時に気づいていましたが、
20センチほど足らない。
背の高い高所作業車ですから、このままではぶつかってしまいますね。
植木屋さんの脚立を支えに、少しは持ち上がりますよ、言っていましたが。



フォーメーションZ。
バケット変身。


高所作業車は、その体制で突っ込む。
空気を読んでくれて前かがみしてくれたのでしょう。
ありがとう。


そして作業へ。

  • アンテナ撤去
  • UHF,BS・110°CS新設
  • アンテナ受け口新設1箇所
  • ブースター移設に伴う配線工事

と盛り沢山な内容でしたから。
一人でこの内容、昼前からだとチョッと厳しいなと感じつつ作業に移ります。



支線釘です。


在来、日本家屋ですから、打つ釘の位置もこんな所。
打つ体制も、そのまま屋根上から打てるので嬉しいです。



そして、マスト建柱へ。
最初は、1.8mマストで建てようとしたら、仮設置の段階で測定します。


一部チャンネルが、無視できないレベルです。
LS14TMH迄あげてみましたが、もう少し受信高さが必要なようですね。



やっぱり3.66mEパイプとしました。



交換したブースター電源部。


ウォールボックス左にあったブースター本体は、マスト取り付けしてあります。
出来るだけ、アンテナから最短距離で増幅したい。
そして、UHFアンテナ、BS・110°CSアンテナは、今回一緒に屋根上ですからね。
そこでの混合の意味もあって。



1箇所TV端子付けました。


エアコンスリーブ通線での接栓付けとしました。



鴻巣市笠原S様 アンテナ工事完了。


テレビ東京は、CNの方が数値で見たら不安になるくらいのレベルです。
テレビで確認して見たところ、問題なく受信は出来ていますが、
レベルをテレビで確認した所、イエローゾーンです。


もし、数日様子を見ていただいてブロックノイズ等発生するようでしたら、
対応させていただきますね、お伝えして、ひとまず完了です。


最後に、アンテナ撤去をと。



後日撤去予定のアンテナ。


でも日も暮れてしまって、タイムオーバー。
お客様にお断りして、後日撤去に伺います、お伝えしました。
作業時間を考えて、最後まで作業完結できないかも。
実は、それを想定して撤去を最後にしてみました。


今日は、S様からお昼までいただいてしまって、恐縮してしまうぐらいのもてなしです。
ツルツルいいうどんでありました。ありがとうございました。


そして、仕事終わりに一休憩。

DPF処理中。


いいタイミングで、DPF処理しろよランプが付きます。
一服しつつ、一休憩一休憩。処理し終わるまでの20分間。
暗闇に、車止めていますけど、俺怪しい人物じゃないんです。