今日は、加須でアンテナ用に鋼管ポールを立てます。

今日は加須市川口へ。
何度か、お打ち合わせさせていただいて、
昨日に引き続き、鋼管ポール上のアンテナ設置工事のご依頼いただけました。


昨日加工した形は、自分の設計ミスでした。
今回は、鋼管ポール途中に、鉄ボックスを取り付けるのです。
これは、TEL保安器用、ブースター本体取付用に。


そこに、TEL、TVとも一旦、
一次側、二次側出てないといけないのに。
天辺から、そのまま鋼管ポールGL間際で出ていたのでした。
そんなわけで。



現場で鋼管ポール加工中します。


さて建柱。
7.0m鋼管ポールですから、建てるのにも苦労します。



鋼管ポール取付金具を付けてみた。


まずは、地デジが取れるか試験調整。
アンテナの長さもあって、電線本線にぶつかりそうな距離です。


電線との離隔を確保しなきゃ。
そして、もう少しマストを目いっぱいに伸ばさないと、
受信方向の2F屋根を越えず、東京タワー受信は出来ないや。
そのためには、マストの揺れも考えると、
ここから横方向に1m程度は移動しなくちゃいけません。


中途半端な建柱位置になってしまいますので
お客様に確認を取って、OKを頂いてから午後から
穴を掘りなおし再建柱です。



アンテナは、電線の上に。


離隔も取れて、アンテナも高い位置に付きました。
受信もまずOKレベルまで確保が確認が出来ました。


そして、

今日のスーパーバイザーY氏です。
ありがとうございます。


熟練の技が一つ一つの作業に垣間見れます。
簡単なように作業をしていますが、
段取りを考えて作業しているのがそれと分かる。


たまに、応援に来ていただけますが、
そこから勉強できることが、毎回多いです。



VE配管仕上げ完了。



一発目の4×4のBOX。



TELの入線BOX。


後から配管ですから、こうせざるを得ませんでした。
新築で露出配線は嫌ですから、地中埋設PF管から含めて
VE配管も綺麗に仕上げられたかな。



鋼管ポール、上部の様子。



取り付けたBOX内。


後日、この中に電話保安器、
そしてブースター本体を入れます。



加須市川口M様 東京タワー方向の景色(仮工事完了)。



加須市川口M様 アンテナ工事完了(仮)。


とりあえず、大まかな仕事は終わりました。
来週もう1日来て、仕上げを行う予定です。