鋼管ポール防犯灯の建て直し。

午前は緊急出動で、鋼管ポールを立て直す。

昨日の夕方に連絡ありました。
菖蒲のS社様のところの、鋼管ポールが倒れ掛かっているそうです。
明日、朝一にまずは伺いますね。伝えて、そして今日。


事務所で説明受ける前から、すぐに気づきましたよ。
この状況でしたから。



凄い勢い。まるで10代の角度でした。


後で聞きましたが、ポールを車でこつんと押しちゃったかな?とのこと。
建てる場所も、盛り土の際でしたから、場所も悪かったのでしょう。
盛り土から崩れています。


これを手で押した感じは、すぐに倒れそうにない。


この様子ですから、すぐにでも引っこ抜か無くちゃのです。
逆にその場合、実は、状況が悪いのです。
基礎コンクリが付いていたからです。


基礎が付いてなければ、
そのまま人力で引っこ抜けるんですけれどね。
盛り土を崩しつつ、横にしていく。
ポールは、横になった。



コンクリつきの鋼管ポールも、何とか倒せました。
こいつは強敵でした。


再建柱まで進めます。
このまま、基礎が付いてちゃ、重い重量。
そして、ポール基礎穴は大きくなってしまって、柱を立てるのは出来ませんからね。



基礎コンクリハツリ中。


最近、大活躍ですね。
ハツリ電動ドリルです。
コンクリ基礎を成敗する。


午前中に、建柱までは、終わりました。
後でコンクリ基礎と、電源の接続を進めます。

今日のお昼は、浜田大明神です。

お昼に目にして、手に取ったこれ。
ジャンクSPORTS見てましたから、知っていました。
うっちー弁当の方は、売り切れでしたので。



浜田大明神 スタミナカツ弁当-ファミリーマート


普通に、ボリューム弁当でした。
牛焼肉は、味は濃い目で。
続くチキンカツで、スタミナある組み合わせです。


量は、ノリ弁容器ですので少なめでした。


そして、付属くじの結果は。

なるほど。
今日こそ、いいこと、あればいいですね。

桶川市でアンテナ工事です。

Y様は、内川電気ホームページをご覧になって地デジTVを購入になってお問い合わせ頂きました。
到着してすぐに分かります。今までが、Y様宅は、共聴視聴でした。


まずはお打ち合わせです。
現在の視聴設備からのご確認、そして今後の地デジ移行への工事のご説明。
地上デジタル実地測定、そしてお見積のご提示を、工事へ移ります。


午後から工事ですと、冬の短い日中ですから、時間を気にしてしまいますね。



桶川市朝日Y様 東京タワー方向の景色。



桶川市朝日Y様 アンテナ工事完了。


アンテナ建柱に関しては、さくさく、作業は進めたつもりです。
ですけど最後に、やっぱりブースター電源で止まります。


作業途中、今まであった、屋外の分配器の電通を分かりやすい
単独の2F部屋に変更しておく。
これなら、すんなり電源通るべ、思ったら今回もつまずきます。


通らない原因掴んでいくうちに、すぐに暗くなる。


電通通したこれが、今まで使われてなかったという
2Fの配線と言うことでした。それが悪かった。
この電通に持っていったTV配線が雨どいの中に浸ってた。
繋ぎが炭化して切れていました。


これを繋ぎなおして、雨どいの外に出して
今日も、視聴確認までOKです。


今日もですが、お客様とお話していくうちに毎回気づかされることがあります。


地デジが、2011年から始まります。始まります。始まります。
これだけ草薙君が、言っていますが、それはさすがにお客様に分かっています。
ですけど、一番重要な、だから何。うちでは、どうしたらいいの、の部分。
その対応策を、殆ど、周知されていない。

  • VHFアンテナのみ付いているお宅だったり。
  • 共聴アナログ設備での視聴されているお宅だったり。
  • UHFアンテナは付いていても、一部チャンネルが、視聴障害だったり。


これは、お客様の環境によって違いますので、
訪問してみないとその対応策は、語れないのは確かですが。
そのまま、地デジ対応テレビを買えば、映ります。
量販店でも、それくらいに宣伝されちゃっているのは、混乱の元ですね。


2011年、アナログ停波間際に大混乱は、今から予想されます。
そして、それに対応できる電気屋さん、
電気工事屋さんが思ったよりも少ないように感じます。


まずは、早めにお客様は、お近くの電気屋さんにご相談から。