現場を走り回れば、ヱビスがうまい一日になる。

朝一は、川里工業団地内のトイレコンセントの打ち合わせ、挨拶をして、
自分は、行田に向かいます。


今週末に控えてます。
高圧ケーブル、張替え工事。



今日はそれに向けての下工事です。


今回は、経験の豊富なM電気さんのご協力を得ています。
よろしくお願いします。


今日も向かう途中に、軽い小雨でした。
工事本番も、週末の天気だけが気がかりです。

自分で作業を増やした。

その足で熊谷へ。
蛍光灯が落ちたの報を昨日受けていました。


他の照明器具、ボードへ取付は、ボードアンカーでした。


ですが、この器具はヒモ付き器具です。
それに対しての、引っ張りの強度が必要でした。

ですから、天井ボードの上に、木板。
これは、天井裏に上った絵です。
ボード間の上で木板をビスで止める対象に、挟み込む形としていたのでした。


対応した今日。下から、ビスをももうとしても、
その木板が浮き上がってしまってるっぽい。ビスがもめない。
そう言えば、取付の際は、一人が天井裏登って、もう一人がビス止めしてたんだっけ。
あんまり、気乗りはしないけど、天井裏に上らなきゃ。
薄いボードの上を往復します。


何とかなるかと、思って降りようとしたした際に。

天井ボードをぶち抜いた。
かなり年数たっている建物で、ボード自体が波波うねってるくらいだったのも悪かったです。
いつもは、スラブを両手で掴んで体重をかけて。
そのつもりだったのに。
ちょっと足をかけてしまって、強度もなかったから、一瞬です。


あわや、俺本体の落下の危機でした。
社員のIさんからは、ジャストタイミングで足が現れて、
ほらね、のタイミングだったようです。
笑われてしまいました。


ボード落としたのは、電気工事屋、始めて初めてかも。
遠い昔には、小学校?中学校?
自宅の家業、手伝いの頃、地元の共和小学校で落とした覚えはあります。


天井の魔術師といわれた、自分も今回は自信喪失気味です。
お客様には、後日補修します。
それをお伝えしました。
ゴメンナサイ。ホームセンターでボード買ってきて自分で直します。
ゴメンナサイ、すぐに謝る事が大事です。



気を取り直して川里に戻る。
アンプを納品、取り付けして、次。

トイレコンセント工事の進捗状況。

トイレコンセントの方、進捗を見に行く。
1F2F部分までは終わりました。
やっていただいた、二人のコンビ、
作業が思った以上に早いですね。



取り付けたトイレコンセントです。
下調べの際は、やってみないと、隠蔽で隠せるか、
最悪モール処理にもなってしまうかも、思っていましたが、
すべて隠蔽配線処理ができそうです。


今回の作業は、増設回路幹線とコンセント設置14箇所です。
幹線張り以降のコンセント配線に手間取るかも思ったので大目の日程とっていましたが、
予定よりも早め、明日には、形になりそうです。

下忍でアンテナ対応です。

コンセント工事は、今日はいったん作業中止。
3F作業は、明日以降に。


屈巣の倉庫現場を説明して、
作業をやってもらい、自分は、吹上へ。


朝一電話いただいたのです。
去年、アンテナ交換工事をさせていただいたY様から朝から
TVが映らなくなったとの連絡を受けていたのでした。


朝は、不具合で昼には普通に映るようになってしまったようです。

屋根上周り、そして緩んでいた支線の調整まで行ってみる。
アナログも含めて、映らなくなったそうですので、
ブースター周りが怪しいですが、気になるところはチェック。対応してみた。
これといえる原因箇所がつかめ切れなかったのが、今後の気がかりです。


お茶を飲んで、帰りに今日の作業は、アフターですから断っても。
帰りに、今日の手間はと、奥から財布出してきた。
自分でやった工事ですから、お金を取ることは出来ません。
そうゆうスタンスで、アフターはしてきましたから。


前々から頼まれていました。
後で、農機具小屋の電気工事も行いますから、いいですよ。いいですよ。
で、事なきを得ました。Y様おじいちゃん、その気持ちだけで十分嬉しいです。



今日もお疲れ様でした。
だから、ヱビスはウマい。