梅雨の合間の曇りです。

午前は、今週の打ち合わせ、現場調査を行って、
A社様エアコンの仕上げ作業です。



そして、午後からは上尾へ。
お打ち合わせさせていただいていた、S様のところのアンテナ交換工事です。


その空模様、そして向かう車に付く小雨に胃が痛くなる。
この時期の工事ですからね。
作業終了までは、なんとしてでも天気が持って欲しいのです。
その先の延期はいつになるか分からないですから。


支線を4箇所打ち直して、建てる段取りがすべて出来たところで、
既設のアンテナを撤去してみる。


この天気ですから、万が一本降りになってしまっても
撤退できる形にしたかったのです。
撤去した後は、立てるしかなくなるわけですから。
その恐れが少なくなる段取りを。



上尾ですから今日は、2mマストです。


S様の場合、事前測定結果から見ても、標準アンテナでも十分受信可能でした。

東京タワー方向の景色。


それほど価格の変わらない、
お客様は、上位アンテナLS14TMHをご希望でした。
上位アンテナへの変更、その受信レベルの上乗せもある。
その安定性も考えて。1mちょっとのカットです。
これでも、他の工事屋さんには、地デジ一本なのに長すぎる言われてしまうかもしれませんね。




アンテナ工事完了。


作業は終わって、視聴チェック。
あれ、普通に全部のチャンネル、映らないや。
既設ブースター電源、箇所の交換でしたので、分配器の電通端子は関係ないはずですが。



まずは、基本です。
配線を追っていく。



原因はこれです。
分配器のビスが緩んでいた。


よくも今まで、ブースター電源が通ってましたね、言うくらいに。
芯線止める方のネジは、全般的に緩んでいました。
これをしめなおし。



ブースター電源通って、出力出ました。


これにて、地デジに関してはOKです。



そして、BS2分配工事の方。
これも一緒にご依頼頂けました。
これは、エアコンダクトから、配線引込むのにちょっと苦労する。



2分配するBSアンテナ。



2分配器です。
どっちのTVから、BSコンバータ電源送る形にしてもOKなように
全端子電通のものを選んでみました。


これなら、電源送っている方のテレビを撤去しても
もう一方の方で電源送ってあげれば、BS映りますしね。
ちなみに両方のTVから電源送る設定にしても不具合はないようでした。


帰りに心遣い、名古屋土産を頂いてしまいました。
ありがとうございます。

この八丁味噌せんべいは、酒のつまみにさせていただきました。


そして帰りは、

夕方17号は渋滞です。


この後は、鴻巣市屈巣地区でエアコン対応です。
基盤不良のようでしたので、月曜以降のメーカー対応となりました。