フレキシブルビットの実戦投入。

この前買って使ってなかったですね。
実戦投入です。



ステップドリル。



C鋼への穴あけ、これに下穴あけて、ステップドリルつけてみた。



ステップドリル、フレキシブルで穴あけ。


案外スムーズです。
C鋼は、目的箇所への距離がありますから、これ最適かも。



そして途中、電動ドリルでも試してました。
そっちは適していないみたい。
ぶっ飛んできそうなくらいに怖くなる。
速度調節のうまく行く、充電ドリルにしっくり行くような気がします。


疲れた。

チョッと疲れてきました。
内川電気、来週一杯まで売切れてしまいました。


余裕がある時期が見通しが出てこないのが、辛い所です。
このご時世、ありがたいことなんですが。


夏以降、仕事をセーブしたくなりました。
お客様に頼まれると、断れなくなるなる性格がネックになっている。


エンドのユーザーから、お客様から、信頼されて内川電気の名の前で直受けできる仕事は大好き。
でも、内川電気直で受けた部分以外だと、
やっぱり、いらないところでストレスが生まれる。
自分の看板でやっているのだから、自分が納得できない仕事の進め方はいや。


考えて生きましょう。
一人は、一人分の仕事さえあれば、生きていきますしね。

だから注文した、ノートパソコン。

DELLさんのVostro 1200です。
6月末到着だそう。

質実剛健DELL PC。何代目の購入になるのでしょうか。*1
このノート、今回最後まで躊躇していた、バッテリ駆動時間の少なさです。
これも車内で使うと割り切れば、DC-ACコンバータでバッテリーを補充すれば良いといえば、割り切れる。


本当は、ASUSEeePCで十分だったのです。
自分の現場PCもそれを予定していた。記憶デバイス、HDに拘らず、安いからと。
使用用途は、現場でのメールチェック・返信、
そしてAccessの見積、請求書ソフトでの作成、
後は、現場メモのPDF参照、それくらいに限られていますから。


ただ、ハードディスクを持たない、それはいいのです。
代わりのEeePCフラッシュメモリドライブ、その容量は4Gです。
容量、4Gはさすがに、きついですね。普通に入れたらOSだけで終わってしまいますよ。
次期バージョンの予定もあるそうですが、海外では発売のみで、その日本国内の発売予定は見えない。
俺、待ちきれない*2


もう一つ、検討したのは、HP2133 Mini-Note PCです。
こっちも、6月上旬予定だったのが、発売延期。
そして、OSが重いVistaでしたから、選択肢は早々に外れかかっていたのですが。


PCって、たかが現場で使う道具でしょ。
手に入れたいときが買うときです。
だから、ポチッとな。
この瞬間、酒の勢いは確かにあります。


ポチッた以降、久しぶりのPC購入。待ち遠しい。それ以上に。
今まで、現場で空き時間がPCないから、事務仕事ができなかった。
現場メモPDFも、一回印刷しなきゃ、出先じゃ参照できない。
見積請求も、出先では頭にあっても、夜に戻る事務所でしかできなかった。
そして、夕方からは酒を飲んでしまうから、そのうち忘れてしまう。
駄目だこりゃっと。現場にPCないことに不足を感じることをかなり前から気づいていたのです。


事務所に帰っても、なかなか仕事ができないもんなんです。
現場を動いての電気工事屋さんですから。
そして、事務所でじっとして事務仕事をしているよりも、
出先の車の中で仕事した方が、頭が回るんです。俺。職人ですから。


ノートPCと同時加入したのは、イー・モバイルです。
これで、現場でのネットワーク環境も出来上がります。
この辺は、経費で落としましょう。

*1:多分、DELLに関しては5代目。

*2:かわりにM電気さん購入予定、次期バージョンEeePCに期待しています。