夜からは、新居訪問ツアーで、すき焼を食う。

今日は、04/12に訪問させていただいた、
大利根のW様宅に向かいます。

大利根町でアンテナ移設工事。

先日の訪問では、鋼管ポール取付け高さでは、
受信不能、まずは屋根上へのアンテナ設置が、地上デジタルの受信には必須でしょう。
その判断でした。



鋼管ポールからは、この風景でしたから。
その高さとともに、すぐ先の木が受信方向にかかっています。

今日は、一緒に車庫への電気工事もご依頼頂けました。
ありがとうございます。



そんなわけで、今日はアンテナ工事、電気工事同時進行です。
二台で、現場に到着します。


アンテナ工事のほう。



大利根町弥兵衛W様東京タワー方向の景色。

この高さまで持ってきてしまうと、
大きな障害物は見当たりません。
それに、距離を考えて20素子ローバンドLS20TMH施工、取付ですから、
自信持って作業を進められます。



大利根町弥兵衛W様ブースター調整値。


これは、既設の調整値をそのまま使う。
BS/CS、UHFに関しては、MAX調整でした。



大利根町弥兵衛W様アンテナ工事完了。


地デジ、BS/CSについては一発OK。
アナログVHFに関しても、その取り付け高さの為か、良好なようだったようです。

車庫電気工事のほう。

そして、同時進行された車庫の電気工事です。


車庫には電気が引き込まれていなかった。
W様は、照明と電源コンセントの設置をご希望でした。



まずは、その電源引込をどうするか。
埋設か、架空で引込むか、その2種類になるのですが、
今回は、コンクリの犬走りも有る。
そこは露出になってしまいます。
邪魔になってしまうでしょう。



車庫への引込線。
お打ち合わせの際には、1Fの防水コンセントから電源とって、
そこから上へは、VE配管仕上げ、それを想定していました。


2Fにも、コンセントあったのですね。
今日気づきました。
なら、そこからのDV線引き込みにしました。



お客様支給された照明器具を取り付ける。



車庫内のスイッチ、コンセント。


どちらも、お客様ご自身が、
木板の取り付けまで、事前に行っていただけていました。
ありがとうございます。おかげで、取り付けもスムーズ。
作業を進めさせていただきました。


作業途中に、川里地区でポンプが不具合出たという、連絡が入ります。
Y氏には、ここの電気工事終わり次第、
鴻巣市広田のポンプのマグネット交換に向かってもらいます。

鴻巣市箕田で現地調査。

鴻巣市箕田のU様の実地測定。
来週以降の訪問予定でしたが、地デジTV搬入が30日と聞いています。
現場を見るの、お見積出すのも早めの方がいいでしょう。
急遽変更にしてしまって申し訳ないですが、今日の訪問となりました。



鴻巣市箕田U様既設アンテナ。


屋根馬、マストともに大きな損傷は見られません。
ここに地デジ対応UHFアンテナを追加して、
言われたらやってしまう判断も
可能な良好なマスト状況です。


但し、一番重要な支線は、スチール皮膜付ですから、
ここは気になる。倒れる大きな要因はここの錆び切れが殆どですから。
錆びに強い、ステンレスには張り替えたいですね。



鴻巣市箕田U様前橋局方向の景色。
高崎線西側地区ですから、その先には、高崎線の線路が見えます。



鴻巣市箕田U様東京タワー方向の景色。
こっちは、お寺の林の大きな木が見えます。
受信方向は、ちょうどそっちの方。


ですが、距離はそれなりに離れていますから、
測定受信値には影響ないようでした。


どっちもそれなりに良好です。
測定してみて、実際にTVに映してみて、どっちでも取れる判断です。
東京タワーに向ければ、一緒にテレ玉も受信可能です。
今後の新東京タワー建設も見据えて東京タワー受信をU様にはお勧めしました。


工事予定は、来週以降。
工事のご依頼も頂けました。
ありがとうございます。



そして、17:00から鴻巣市神明のK様宅アンテナ工事の仕上げ、
BS/CSアンテナ取付、視聴確認に向かう。


受信測定値見て不安だった、
教育TVにブロックノイズ見られました。
これは、来週中に対応しましょう。

新居で宴会。

他のメンバーは、16:00から飲み始めたそうです。
今日は、先週も飲んだ高校同級のK氏の新居訪問会。


俺は、仕事都合です。
後から追加の20:00過ぎ参加です。


こんな遅れての参加でも、
受け入れて歓迎してくれる学生時代の仲間がいるのが嬉しい。



今日はすき焼の日。
K氏夫妻の振る舞いです。
そして、美味しい馬肉も。
ブロックで購入、自家製スライスですから、厚めでボリュームもタップリ。
良い酒のつまみになります。



早々と積み上げられたビールとワイン。
そんなわけで、酒も自然と進みます。



対面アイランドキッチンで若奥さん稼動中。


うざい男、中年集まっちゃってごめんなさい。
そんな状況でもいやな顔一つせず、笑顔担当。
見た目おっとりしてそうで、テキパキと動く。
K氏の奥さん、Mちゃん。


気遣いも出来る奥さんっていいですね。
女は、愛嬌ですね。

大貧民大会スタートです。

飲みもひと段落。


そしたら、カードが配られ始める。
アレですか。アレ。
やりますか。


高校、おなじみの大貧民大会スタートのようです。
Mちゃん交えて、Kルールでやってみる。



俺、3のダブルじゃ大貧民は勝てません。



今日も本当に楽しかった。
駄弁って、飲んで、大貧民して。


仕事で疲れていても、時間がなくても、
こんな宴会あるの、仲間に会うのは、俺の心の清涼剤になります。
ありがとうです。


この飲み会、動画メインでも撮っておきました。
さっき見てみたら、俺支離滅裂に話してる。
勢いで話してる。
30過ぎて駄目ですね。俺。