マストが曲がって、マストが錆び折れる。

スッキリポールの上でマストが曲がってる。

羽生市下羽生のN様は、内川電気ホームページをご覧になってお問い合わせ頂きました。
ありがとうございます。


既設のアンテナに、地デジ対応させたUHFアンテナを取付けたい、
そのようなお問い合わせメールでした。
この地域で、地デジを取得できない既設UHFアンテナ
ですから、児玉を向いているのでしょう。
なら、前橋にUHFアンテナをつけてチョチョイと。


ただ、一言書かれていたこと。
スッキリポール取付それは引っかかる。
これは、結構重要なんです。


まず、N様宅着いて見た目ですぐに気づいた。

スッキリポール上で曲がっていたアンテナ。


若干直した形が、上の写真になります。
実際は、すぐに分かるくらい20〜30度ほど傾いていました。


まずは、マストをまっすぐにしてからですね。
お客様にお伝えして作業にとりかかります。。


てっきり取付金具がずれているのかと思っていたら、作業途中に分かった。
マスト自身が、中折れしている。
北から空っ風そのまま吹き付けるのだそうです。この地域。
この風で耐え切れずに、若干折れてしまったのでしょうね。


マストを1m弱、若干切って、真っ直ぐになるじゃん。
これでうまく行くかと思ってた。思ったとおり、綺麗に真っ直ぐになったし。
それ試したら、これ屋根上越えない高さです。
スッキリポール取付ということまで考え及ばなかった。


事前の試験測定した際の、前橋局受信より大幅に下がっています。
当然ですね。
母屋が、その障害となるくらい超えていないんですから。
なら、31Eパイプ若干は手持ちにあるし、それを31のマストジョイントで試してみた。
その天辺につけてみたら、大幅に取得GainがUPします。

作業車に、今日はマスト積んでこなかったや。
少し考える。
このまま、マストジョイント使って、工事終了、引き渡し。
それが一番簡単な手。
だけどな。中間、接続作るのは長い間使うアンテナに。
そして、自分のところでやる工事として納得は出来なくなった。


お客様に了解とって、
倉庫に31Eパイプの3.66mそのものを取りに帰ります。
自分で納得できないのだったら、それやる。
それが、自分の中で一番ストレス生まれないですものね。
これが、お客様直で、仕事をさせていただいている、
当店の特色だったりします。損得勘定なしに。



羽生市下羽生N様 受信方向(前橋局方向)の景色。



羽生市下羽生N様 アンテナ工事完了。


帰って、戻ってからは作業自体は、チョチョイのチョイ。
マストも一本モノですから、自分的には納得できました。


ただ、マストは3.66mそのもので、取付部分が下がった形です。
これでなければ、屋根上は越え切れない。
スッキリポール+3.66mEパイプで、やっと2F屋根上くらいです。


スッキリポールその上でこの長さ。
その安定性、風への抵抗考えるとこれはお勧めできないです。
ただ、前橋局は母屋を超えての受信になりますから
高さを稼ぐ為に、これしかない。


スッキリポール取付アンテナ、これは絶対的に
2F屋根上より取り付け高さは低くなることは覚悟しなければなりませんね。

大風でアンテナが落ちました。

午前中の作業中に連絡ありました。
川里戻って、K様ビニルハウスの対応作業。
それをこなして、菖蒲へ。


いつもお世話になってます。
S様の所です。
同じく午前中の突然の電話。
S社長から電話が有りました。


社長。一発目、話した感じで分かります。
頼み毎なら、電話越しに下の名前、エイチャンって呼ばれますから。
アンテナ落ちちゃったよ。直してよ、って。
いつもこの分かりやすさが、憎めない。
だからこそ、数年来お付き合いさせていただいている社長だったりします。


はい。
昨日の大風で落ちちゃったのですね。


倒れたアンテナ。



ブラケットでここからポッキリ折れたみたいです。



マストも大きく錆びています。


このサビ模様ですから、折れるのも納得できます。
お客様ご自身で立てていたようですから。
この様子、亜鉛メッキも施されてない、鉄パイプでアンテナ立てていたのでしょう。


菖蒲町小林S様 受信方向(東京タワー方向)の景色。


現場に到着したのは、4時過ぎですし。
アンテナ作業は、自分はこの時間からやりません。通常。
時間に追われて、安全作業に徹することが出来ないし。
そして、作業が雑になるのが、自分的に嫌。
いつもはやりません。


ですが、今回はアンテナ落ちちゃっている。
このまま、立てなきゃ今日TV見れないジャン。


今日は、仮設でアンテナ立てるつもり来たのですが、
10分だけ考えてみた。KENT1を吸いながら。一服しつつ。


現場の状況いろいろ考えると、仮設で立てる意味が見出せなくなってきた。
ホイホイ、時間に追われながらですが、頑張って本設で完了です。



菖蒲町小林S様 アンテナ工事完了。


今日は、日が伸びてきたのを感じました。
こんな作業中には、ありがたい。
日が暮れるのが、タイムリミットな外作業、
5時以降で日が出ている時間がいとおしい。