幸手市で地上デジタル対応工事です。

幸手市のO様は内川電気ホームページ経由でご依頼いただけました。
近くで工事したM様の当店の工事、測定結果を拝見したようです。
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2007/12/m_4.php



幸手市上高野O様の既設アンテナ。


アンテナは、VHFアンテナのみです。
M様宅の時は、地デジ対応は苦労しました。
そんなわけで、できれば天辺にUHFアンテナを付けられたら...思ってみましたが、
高所作業車のアーム伸ばしても、道からは届かないや。



受信方向(東京タワー方向)の景色。
大きな通りの東京タワー側になりますので、少しはいい材料はありそうです。


その通り、マスト中間に取り付けても一発目で40dB後半出てましたので、
これならうまく行くという感触を屋根上で感じています。



液晶TV画面でのCN比チェック。
一応、一番取得dBの低かったテレビ朝日でチェックしておきます。
30あるのでOKでしょう。


視聴結果は、ノイズもなくまずまず。



ブースター調整値。



アンテナ工事完了。
その後、BS/110°アンテナも取り付けて工事完了です。


既設の配線で見かけました。

圧着スリーブで接続されていたなら、まだしも
手繋ぎされていた5CFBケーブル。


手繋ぎかどうかは、テープ巻きされていてもすぐに気づくのですね。
拝みの形でケーブルが折り返されていたら、まず、そうです。


接栓ジョイントなら、両方のケーブルは
ストレートな形になりますから。


これも、接栓ジョイントに繋ぎなおして工事終了です。


幸手市でも、場所によってこんなに違う。
実測してみないと分からないものですね。

ジョイフルホンダ幸手店。

その帰り、寄ったジョイフルさん 幸手店。



ジョイフルホンダ幸手店。


広い。1F、2Fの2フロアー構成なので物を探すのも手間取る。
行きなれている、カインズホームやビバホームなら、アレはこの辺にある、
分かるので難なく探し出せるのですけれどね。


ほぼ一周してしまいました。
そのうち足は疲れてしまう。
そして体調は悪くなってきているのに気がついた。
帰ったら、コンタック1錠飲みでした。