ひなたぼっこする猫は、平和の象徴です。

先日、工事させていただいた、F様。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080217
その工事後、すぐ実家のアンテナ工事もご依頼いただけました。


工事をして、再度工事依頼してくださる。
これは、認めてもらえた工事をした証でもありますので、
大変嬉しいです。そして、同時に身が引き締まる思いがします。


さて、S様宅のアンテナ設置は、屋根上ではなく
庭の電灯、電話線引込で使われているスッキリポールへの設置です。
何度か、業者さんが来てアンテナの交換、ブースターの交換等されて
それでも、今でもブロックノイズが出るチャンネルがあるそうです。



スッキリポールの上に、3.66mそのままでしょう。
31Eパイプがマストとして使われていました。
前の業者さんが、高さを稼いで地デジを何とか取得したい、
その苦労の跡が見えます。


東京タワーに既設のアンテナは向いています。
確かに、難視聴地域な行田で東京タワーから受信、この条件では、苦労しそうですね。
前業者さんが苦労されていたのは、分かります。


アンテナは、一見、マスプロさんのLS20TMHに見えますが、
これは日本アンテナ製です。
性能としたら、それ相当のものなのでしょう。



受信方向(東京タワー方向)の景色。
こっちは、測定してみましたが、まったく反応しないチャンネルがあるくらい。
やっぱり、こっちじゃ駄目だ。



受信方向(前橋局方向)の景色。


だから回してみる。群馬の方。
ぐんぐん受信レベルが上がる。
50dB弱は、どのチャンネルも出ています。
これなら、OKでしょう。


視聴確認を行い、S様宅も安定的な受信可能となりました。