今年一番寒い日。

今日は、雪雨で作業途中だった
アンテナ工事の外仕上げです。

白岡町高岩F様 アンテナ工事の仕上げ。

朝一からは、白岡町に向かいます。
先日、雪明けで仮設アンテナ状態だったF様の所です。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080204


着くまで途中、道のその先に見えてきた。

白岡のドームです。
なんだこれ。



支線処理の様子です。
この前は、4点屋根止めの仮設で張っただけでしたので、
斜め線とっての、更に強化です。



TVケーブル処理の様子。
この辺も雑に繋いだだけの状態でしたので、
見栄え重視にしてみました。



白岡町高岩F様TVアンテナ工事完了。


鴻巣市赤見台K様 アンテナ工事の仕上げ。

午前、その先その足で鴻巣赤見台に向かいます。
昨日、雨天で作業途中だったK様の所です。



まずは、屋根まで高所作業車でアタック。



作業中も胴綱装備です。
腰周りに胴綱あると作業効率は下がる。
でも、目指すところ、スピードより確実安全作業ですから。
しょうがない。



ケーブルの接続中。



鴻巣市赤見台K様アンテナ工事完了。


後日、K様お立会いの元、屋内ブースター電源部の設置、視聴確認を行います。

鴻巣市屈巣で動力電源対応。

昨日電話の有った、H様の所です。
同級生だった彼も今は花屋さんをやっています。
最近の近況、世間話を話しつつ作業に移る。


動力の漏電ブレーカがたまに落ちる。
そして漏電測定は、電床線の回路が若干悪いくらい。



ブレーカがよく落ちる動力盤作業中。


漏電ブレーカの経年劣化による、
誤作動も考えられますのでその交換と
一回路増設の工事をさせていただきました。

当店倉庫の看板作業。

倉庫に戻ってきたら、4時過ぎです。
これからの作業では、中途半端な時間でしたので、
予定していた鴻巣増築工事の作業は、今日は取りやめ。
下のような作業を。


今まで倉庫の方の看板が、
ブレーカスイッチで水銀灯と連動で点く様になっていました。
これでは、夜間看板点けたくても、水銀灯点きっぱなしなってしまいますよ。



当店の倉庫の看板作業中。


水銀灯は、スイッチつけてそれで点灯、
看板は、自動点滅器で夜間点灯に。
今のままじゃ、一晩中点きっぱなしですので、
この辺は24時間タイマーで点灯時間を調整するかもしれません。



内川電気の倉庫の看板点きました。
これから、夜間通っても内川電気に気づくはずです。


こんなとき、自分が電気工事屋さんだと便利ですよね。

自分の方は、ちょっとだけ倉庫を片付け作業などを。

アンテナ工事の棚。


出筋のUHFアンテナは、以下の四種。

  • U204G
  • LS14TMH
  • LS20TMH
  • LS20

これは、在庫しているようにしています。
後は、ブースター等その他部材は一通り。


在庫は、必要最低限に。
ですが、電材屋さんが休みの日でも
いつでもお客様対応可能なように在庫を日々調整するのは難しいものです。