自分へのプレス。

年が明けた感触がない自分です。


昨日まで仕事だったから
いつの間にか、年末と年始が繋がっている感覚ですね。


それでも久しぶりに、夜は高速で北へドライブ+α。
行き先は、小山ですね。

今年は。

去年は、ありがたいことです。
仕事的には充実した一年ではありました。


年末に、ある社長のお話を聞きました。
今は気ままな、社長職ですが、
やっぱり若い頃は寝る間もなく仕事をしていたと。
良い歳なっても、活き活きしてる、オーラの見える社長って、どの方に聞いても同じようです。


楽を覚えるのは簡単。
この歳で、自営やってて、それを体にしみ込ませてしまったら、
最後だと思ってます。


自営って職業。
よく大変だね...って言われます。確かにそう。
時間的な制約や、それ以上の胃の痛くなる金苦労。
でもその仕事に追われる状況に充実感を感じている自分はいます。
平和ボケはしたくない。いや、この言葉は変だ。
でも、若い頃のその重圧は、その後の生き方に余裕は与えてくれる。
こんなもん、一度乗り越えてきたんだもん。何とかなるさと。


体の動く30代は、自分にプレッシャを掛けて、
今までの限界+αまで追い込む。今の自分に出来る量じゃ、意味ないんです*1
自分には出来ない。その言葉はまだ早い。
まずは、やってみてから考える。
この歳でやってることは、すべて勉強です。
どんな事も、無駄にはならない。


今は、その後のかっこいい40代、50代をすごす為の充電期間。
自分へのプレス。


でも、少しはやり方は変えていこう。
だって、うまく行ったからって
前と同じ一年を過ごすのは、自分にはかったるいから。


今年は、それを進化させて、また自分の脳で考えて動く年。

*1:同じようなことハンマー投げの室伏も言ってましたね。