行田市城西で地上デジタル対応アンテナ工事。

Y様は、以前ご新居のアンテナ工事をさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20070308

今回は、奥さんの実家、行田でのアンテナ工事を再依頼させていただきました。
ありがたいことです。


既設のアンテナは、児玉?または前橋局を向いています。
反射板等かなり壊れていたので判定は不明。

S様宅の既設アンテナ。


これなら、UHFアンテナを東京タワー方向に一発向ければ、OKでしょう。



行田市城西S様東京タワー方向の景色。


チェッカーで測定してみる。
TBSがどうしても反応しない。


ならば、前橋局方向へ。

行田市城西S様前橋局方向の景色。


出来れば、一本のアンテナで一緒にテレ玉受信できる
東京タワーからの受信が望まれるところですが。
テレ玉はあんまり見ない。そうゆうS様のお言葉で、前橋局受信は決まりました。
実際、高所作業車内でのTV視聴結果は、U204Gでも全チャンネルOKでした。
テスト用アンテナは、U204Gですから、これをLS20へ変更すれば安定した受信は可能でしょう。


行田市城西S様アンテナ工事完了。


S様には、大変喜んでいました。
自分も喜んでやったかいが有ります。


アナログ視聴が著しく悪い。
その件についても対応させていただきました。
お客様にお聞きすると、宅内の地デジ対応液晶TVのみとのこと。
ここで、すぐにピンときました。


行田市ということで、熊谷・児玉地域設定の受信のアナログ設定になっていました。
何回も、この件は経験しています。このアナログ地域設定ではUHFアンテナでのアナログ受信となってしまうのです。
既設のUHFアンテナは、写真の通り崩壊状態でしたから映りがすごく悪かったのもがってん寿司です。


これを、東京設定しなおし、アナログもそれなりに見れるレベルに改善しました。