ブースター入力が逆。

熊谷市相上K様は、内川電気ホームページ経由でお問い合わせいただきました。
ありがとうございます。


地上デジタルが、既設アンテナでは
NHKテレビ朝日しか映らない。
既存アンテナ設備は、実際目にして見ないと、
そして、現地での測定結果を測定してみないとはっきりとしたお見積もりはご連絡できないな。


お客様にお立会いいただいての現地調査です。



熊谷市相上K様既設アンテナ。

UHFアンテナは、通常タイプ。20素子程度でしょう。
ただしかし、引っかかったのは1F屋根上設置ということです。




受信方向(東京タワー方向)の景色。


その受信方向には、防風林がありますから、これでは交わせる筈もなく。
その影響で地デジが映らない要因になっているのだろうと思っていました。
2F屋根上にアンテナ移設しないと、無理だろうなと。



まずは、アンテナ見させてくださいね。
伝えて、ブースター付近、見た瞬間違和感感じます。

ブースターでのUHFとVHF入力が逆となっていました。


そしてUHF-VHF混合入力にツマミが設定されていたので、VHFの方は何とか映っていたのでしょう。
UHF,VHFは別入力ですから、別入力ツマミに設定するはずなのですが、
逆入力されているのに気づかず、うまく映らなく。
この調整ツマミで何とか1〜12chは映って作業を終了したのかな?この工事屋さん。



調整ツマミを別入力に、
そして、VHF-UHFケーブルを正規に戻したら、ほとんどのチャンネル映ってます。やはりこれ。一端です。
ただ、フジテレビだけブロックノイズ状態です。


これは、アンテナ交換で対処してしまいましょう。


LS14TMHに交換完了です。


それでも、苦労した。
交換の際も出来るだけに上に設置した方がいいんだべ。
思って、ちょっと気を利かせて上に移動させたたら、フジテレビがまったく拾えない。
元の位置で交換したら、40dBそこそこですが、視聴可能となりました。


今までアナログのUHFテレ玉が、ほとんど映っていなかったのにも頷けます。
VHF入力されて、UHF-VHF混合入力でほとんど無視されていたのですから。



受信方向(前橋局方向)の景色。
群馬・前橋局を向いて見たら、こんな感じ。


東京タワー方向がさえぎられていましたから、
ほとんど遮るもの無しの、荒川土手方向こっちを狙ったらどう?
思ったのですが、幾分日テレが弱い。


埼玉県民ならテレ玉も見るでしょうから、
今回は東京タワー方向で行きました。