蓮田市黒浜でアンテナ工事。

蓮田市黒浜H様は、内川電気ホームページ経由でお問い合わせいただきました。
ありがとうございます。


H様宅は、一度、打ち合わせ、実地測定はさせていただいています。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20071110


その結果、地デジは問題なくOK。
まずは、UHFアンテナは、U204Gで十分でしょう。


後は、アナログVHFアンテナの取り扱い。
これをそのまま残し、新規マストでUHFアンテナを取り付ける。
合計2本となってしまいますが、この方針となりました。


VHFアンテナはそのまま流用して、新規マストに移設したいけど
かなりの錆が見えましたから、移設の際に止めネジ部ポキっと行きそうでしたから。
これがベストでしょう。


VHFアンテナは、2011年以降でアナログ停波により必要なくなる。
アンテナ自体はそれぞれ独立してます。
VHFアンテナをマストごと撤去してしまえば、
今回取り付ける地デジUHFのみ残せるように、ブースター本体はUHFマストのほうに取り付けます。


蓮田市黒浜H様受信方向(東京タワー方向)の景色。



マストキーパー設置完了。
左に見えるマストは、アナログ受信のVHF既設アンテナです。


UHFアンテナは、家の手前道側の方に設置します。
ここなら、高所作業車で届くからメンテナンス性もいいですね。


リング 支線止め金具で仮止めです。



蓮田市黒浜H様アンテナ工事完了。


それでは、ブースター電源部の設置を。
ちょっと前の建物なので、予期はしていましたが、一発ではいかないです。
UBではないから、分配器の位置も不明。


やっぱりです。
送り端子でTV配線されていました。


一発目のところのTV端子の裏側で2分配。
これを、壁の中に押し込んで電流通過をこの端子にする。
部材を用意していなかったので、蓮田のカインズホームに買出し。


午後、中盤までお時間をお掛けしてしまいました。
お世話になりました。